2017-09-18

anond:20170917183554

もう40数年前だけど、J-COMになる前のCATV会社マンションCATVを導入する営業をやっていたことがある。

今はどうなのかは知らないけど・・

当時、集合住宅や戸建にCATVを入れると、従来のUHFは見られなくなっていた。なぜかというとCATV民法キー局NHKUHFもすべえVHF帯域へ変換して流していた。で、UHF帯域はCATVの有料チャンネル帯域として利用していた。そのため各マンションUHFチャンネルをVHFで受信させないと見られなくなったとクレームがくる為、マンションオーナー理事会に事前に相談した上で各戸を回ることが必要だった。

自分営業として各戸を回る際にCATVの有料チャンネルを見ることができるSTBセットトップボックス)をいかに勧めるかを考えていた。何せCATV収入源は公共電波障害対策工事請負費用CATV受信費用だった。当時はWIndows3.1の時代インターネットすらも今の様に普及はしていない。そんな時代お金を払ってまでテレビを見るという考えを持つ日本人殆どいなかったからだ。

せいぜいグリーンチャンネルくらいか。衛生劇場KIDSステーションWOWOWスターチャンネル・・もあったがオンデマンドではなく同じ映画時間をずらして何度か放送するというタイプ。今では考えられない。

会社立ち上げ当初のある日、そこでSTBをつけて有料チャンネルを見てもらうということを

どのチャンスで掴むかということが営業会議の議題になった。

その時に自分


マンションでのチャンネル調整時に一緒に入ってから試用期間1ヶ月でSTBを設置してそのまま加入してもらうのはどうでしょう

提案したのがきっかけで

「それがいい」「そうしよう」「オーナー管理組合にも事前に承諾はもらってやろう」「騙したらと言われたら、謝る」

自分としては「いや、でも、法的にももう少し考えてみましょうよ」とは提案したものの、「それでいく」との上から圧力に屈した。

当時は新卒で月収30万、ボーナス2.5ヶ月程度だったが査定をさげられるのが嫌だったこともあり強くは反発しなかった。

それからというもの、その営業スタイルが定着し、CATV導入キャンペーンとしてはチラシを巻き、マンションの加入率を上げていった。

高齢者の方には丁寧に説明し、クレームの内容に心掛け、管理組合理事会にも出席して説明した。

こんな営業スタイルが当時の体育会系親会社である住商役員にうけ、メジャーになっていったと思う。

もちろん、訪問商法なんて考えてもなく、CATVを推進するために手探りで営業していたと思う。


J-COMがもともとできる前はジュピターテレコム大阪住友商事が「これからマルチメディア時代CATVが儲かるんや」とゴリ押しCATV導入を進める。そんな住友商事住友電気工業(CATVなどのモデムSTB生産)、伊藤忠商事NEC(住友グループこちらもCATV製品製造)、市、シャープパナソニックなどの在阪企業がかなり力を入れて第3セクターで動いていたと思う。もちろんトップを仕切っていたのは住友商事住友電気工業住友グループCATVインターネットを推進していたのも、J-COM設立以前に住商が「関西マルチメディア研究会」と称してプロジェクトグループを作り、同軸ケーブルと利用したネット研究していた。


こんな親会社達が子会社のいうことや、社員クレームにあったからといってフォローするわけがない。

自分ジュピターテレコムになる前に辞めた。その後会社は益々ブラック化していったと先輩社員達に話いた・・・

記事への反応 -
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    • 直接取引しない協力会社ってどういうこと?

    • 前から思っているのだがJ:COMのあのタブレット無料という広告と売り込み 全然無料じゃないのになんであの書き方が許されるのだろうか 携帯3キャリアやその販売会社が無料という広告...

    • うちは電波が入りにくい土地で マンションは購入時からケーブルを引いていた。 とにかく点検訪問は多い。 点検は1分もかからないが そのあとのセールスがしつこすぎる。 室内をなめ...

      • 昔別系列のCATV業者で点検営業してたけど、日常の点検は断ってもいいよ。 ただ、同じアパート内の別室でまじで不調なときは協力してあげて! そういうとき頑なに拒まれるとつらいか...

    • NHKよりはマシ

    • なんでこういうのが合法なのかわからない。全員問答無用でブタ箱にぶち込むべき。なんなら死刑でも良い。生きていてもどうせロクな事をしない。

    • 稼いでる会社はこんなんばっかだな。

    • それな おれんとこは、ネクシーズってチョンバンク系のプロバイダだった あえて変更する理由なんてないのにいつの間にか変わってた

    • まじかよ、こんなゴミ企業のサービスは絶対使わん!

    • うちの実家はマンション建設の保障でただで契約できるはずなのに、有料番組と込で有料契約させられてた。 有料コンテンツなんて、全く見てないと言っていた。 父が死んだときに、チ...

    • ほんとJCOMしつこかった。 4,5年前だったかな。 JCOM営業「点検しないと将来見られなくなる可能性があります」 「見られなくなってから来てくれ」 JCOM営業「周囲にもご迷惑が掛か...

    • J:COMと言えば、 引越した先のアパートが、新幹線の線路近くで電波障害があり、無料でケーブルテレビが引かれていたんだけど、 J:COMから有料チャンネルを勧められて普通...

    • 以前、光コラボの訪問営業をしてましたが インターネット関係の営業は本当に悪質。 手法としては、ここに挙げられている点検を装った営業の他にも、NTTの人間を装った営業や、マン...

    • うちも去年からJ:COM使ってるけど、きっかけは高速道路の影響で近所で電波障害が出たためらしい。 だから工事費は無料とかいろいろ言われた。 前にも後にも一度も点検とかこない。も...

    • このJ:COMに騙された件に関係する話 anond:20170917183554 某都市の賃貸管理を営む不動産会社に勤務している。 J:COMからは頻繁に営業を受ける。 何を要求されるかと言えば「代理店契約」を...

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      • 以前書いた、J:COMがいかにクソかという話なんだけど、よかったら読んでほしい。 【点検商法】J:COMとの闘いの日々 https://anond.hatelabo.jp/20170919205856

    • って何かないかな? なんかサービスを使う前に、そのサイトで検索してヒットすれば、被害者からの情報が見れるようなやつ。 例えば、今話題になってる「鍵のレスキュー呼んだら11...

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