2016-03-19

子どもがいて離婚を迷っている人に、子どもから伝えたいこと

待機児童みたいに、はやりのトピックでもなんでもないけど、書きたくなったから書く。

両親が離婚してるアラサーの戯れ言。

アラサーになって、周りでは結婚が増えて、子どもができる人も増えてきた。できちゃった婚(今は授かり婚というの??)も結構見る。本当に少数だけど、離婚済みの人もいる。

そういう人を否定はしない。本当に。色々悩むことがあるのも知っているから。

でも、心のどこかでうらやましく思ってしま自分がいる。当事者たちの無邪気さに。

「うまく家庭が築けなかったらどうしよう?」「子どもがいるのに、離婚したくなったらどうしよう?」

そういうこと、結婚前に考えたことあるのかな?考えすぎて身動きが取れなくなる、なんて考えもしなさそう。とか思ってしまう。

私は、子どもがいても離婚するな、とは言わない。むしろ離婚するかどうかを深刻に考えるような家庭環境だったら、離婚した方がいいんじゃない?とすら思う。

ただ、離婚した両親をもつ子どもは、その直後よりも、その先の将来長きに渡って微妙に生きづらい、ということを、知ってほしいなと思ってしまう。

私の家庭は、私が中学生の時に両親が離婚した。

離婚はすごく珍しいこと、という程でもなかったけど、都市部私立中学に行っていたからなのか、そんなに離婚家庭はなかったような気がする。

そういう背景もあってなのだろうか、変な話、両親の離婚恩恵も受けた。

校則を破った時、「あの子最近両親が離婚したらしいから…」と、先生から強く叱責されなかったりした。

それに仲の悪い両親と一緒にいるより、父と離れて母とだけ一緒に暮らすことは悪くないように思えたし、実際悪くなかった。(父が病気だったということもある)

しろ、変に親戚が私をダシにして両親の離婚を食い止めようとしたことが、このうえなく嫌だったのを覚えている。

とにかく、離婚直後は結構メリットを感じていた。

ただ、段々、本当に小さいことなんだけど、面倒なことが増えてきた。

学校卒業後に苗字を母方のものにした。

しばらく連絡をとっていなかった同級生に久しぶりに連絡すると、「結婚したの??おめでとう!」と言われることが多かった。

弁明すると期待を裏切り、向こうもどう返信していいかわからなくなるので、申し訳なく感じた。

こういうことは本当によくあって、

「◯◯のこと、お父さん喜んでいるでしょ〜」(別居してるし、わからん

「私の彼氏、両親が離婚してるらしいの。家庭環境がしっかりしてる人じゃないと、将来結婚した時に不安なんだよね」

とか、言われると困ってしまう。

「私、両親が離婚して父と別居しているので」と言えばいいかもだし、実際言うこともある。でもそうすると、相手が居心地悪そうで申し訳ない。

適当に話を合わせることもあるけど、何かの拍子に「両親が離婚してるらしい」とわかることもあるかもだし、きまずいな〜と思ってしまう。

自分結婚式は両親どちらも呼ぶのかな?花嫁手紙とかやりたかったけど難しくなるな」とか

「両親が別居してる場合介護ってどうするのかしら?」とか

微妙な悩みは絶えずある。

こういう、意図しないすれ違いとか小さな悩みって、何も離婚の話に限らずあるし、離婚した両親を恨むほどではない。

ただ、みんなができる限りの想像力を持って配慮できたらいいなと思うし、

子どもがいる家庭で離婚を考えている人たちは、離婚直後の子ものケアだけでなく、しばらくは子どもがちくちく嫌な気持ちになることを想像してほしい。

子どもが成人してから離婚を持ち出してあなたを責めるかもしれない。その時に「大人になってまで、何言ってるの」だけで終わらずに、一旦受け止めてあげて、と思ってしまう。

まぁ言い続けてたら、責任転嫁なので突き放すことも必要なのかもしれないけど。

そのタイミングが遅く来ただけで、あなた子どもが許すために必要プロセスなんだと思う。

日本では離婚率が3組に1組くらい?子どもがいる家庭はどれくらいなんだろう?

もっと一般的なことになって、こういう悩みをもつ子どもは減るかもしれない。いいことなのかは、わからない。

最後に、だからといって、「子どものために、どれだけ辛くても離婚しない!」というのは、ただの自己満足なのでやめてほしい。

百歩譲って、その気持ち子どもに隠し通せるならいいのかもしれないけど。

耳障りよく言えば、自分のために親が辛い境遇にあることを、子どもは喜ばないと思います

悪く言えば、「あなたたちの問題に、私を利用しないでください」と子どもは思うんじゃないかと。

  • うちは両親円満なんだけど。 感覚的に、「こどもをダシに」している大人は少なくないように思う。 もちろん、一概にその良し悪しは論じられないけどね。

  • 母親が新興宗教にはまり、壊れた家庭の出身者だが、40になって思うことがある。 親が離婚せず、良かった、ありがたい、という気持ちだ。 増田は離婚した場合の生きづらさを語り、...

  • 家の親も離婚組だが、ひとつだけ伝えたいことがある。 ・喧嘩は子供がいないところでやれ 声も聞かせるな。小学生くらいまでの小さい子の前で怒鳴りあうような喧嘩するなよ。 「お...

  • >「私の彼氏、両親が離婚してるらしいの。家庭環境がしっかりしてる人じゃないと、将来結婚した時に不安なんだよね」 僕も親が離婚した上、双方自殺してしまった人間なんだけれど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん