2014-07-18

家事ハラ家事共働き馬鹿にかかると不幸の種になる

自分の事は自分でやるっていうのは当たり前の話だと思うのだが、最近そういう事は忘れられているらしい。

仕事であれ、家事であれ、結婚を含む共同生活であれ、自分の事は自分でやる。

これ小学校でも教わるし、職場でも教わるし、家庭でも教わるあったりまえの話。

当たり前過ぎてつい疎かになっちゃうのはよくわかるけど、それで自分が不幸になるだけならまぁいいさ。

でも、他人を巻き込んで不幸にしちゃいかんだろうよ。

株式会社共同通信社

「夫の約7割が妻の「家事ハラ」を経験!? 食器洗い「やり方違う」とダメだし」

http://www.kyodo.co.jp/humhum/2014-07-14_862594/

斗比主閲子の姑日記

ダメだしをハラスメント定義するヘーベルハウス家事ハラ白書』のダメダメさ」

http://topisyu.hatenablog.com/entry/fisherperson_asahi-kasei

家事分担について我が家でしていること」

http://topisyu.hatenablog.com/entry/housework_sharing

ハート♥剛毛系

共働き家事問題もろもろ」

http://salucoro.hatenablog.com/entry/2014/07/18/055809

こういうアンケートに回答する人間も、そのアンケートの結果に反応する人間人類社会存在すべきではない。

価値観というものはどのようなものであっても、実害が発生しなければ認めずともその存在は許容すべきで、それをネタにしてわざわざ実害を創り出す連中は害悪以外の何物でも無いよ。

(個人的に眉をひそめるのは大いに結構な事だが)

社会参画とか結婚とか恋愛とか、それ以前に人間として必要とされている前提ができていないのだからダメダメダメ

そんな人間恋愛だの結婚だの、おまけにインターネットだのを許したらアカン。相手も周囲も社会も不幸にする。

こういう人達は、一番最初に言ったように「自分の事は自分でしなさい」って教わらなかったんだろうか?

職場、、、で教えるには今更感があるし、学校、、、で教えるには当たり前過ぎる。

要するに親に教えて貰えなかった可哀想な子なのか、三代遡って馬鹿なのかのどっちかだと思う。

今回みたいなケースだと恋愛相手とか家庭とか比較的小さな場所しか、実害が出ないけど、こういう考えの人は遅かれ早かれ職場社会全体に害悪を振りまく存在になる。

まったく迷惑な話だけど、まぁそういう人にも生きる権利はあるからなるべく関わらないようにして行きたい。

あと、男性女性恋愛してる人・結婚してる人全体をけなすような言い方はどうなのよ?

アンケートの結果を勝手に見て発狂して、「アテクシはこんな風に思うのよ!そして素適な生活送ってるのよ!」って言いたいだけなのかも知れんけど、どうみても相手の不幸の上に成り立っている幸福です、気の毒です、可哀想です。

自慢するのは勝手なんだけど、そういうのは2chとかでやるべき事だから許容されるのであって、ネット上にgdgdと残り続けるような場所で言うような事では無いよな。

不幸ってのは他人に指摘されて初めて気づくんだよ。

んで、それをするのはカルトとかの新興宗教営利企業馬鹿だけだぞ。

知らずに幸せに生きているなら、ほっといてやれ。

それとも単純に不幸自慢なんだろうか?

本当に好きな相手、愛している相手になら人間は何だってするよ。

それすらしてもらえない可哀想な私なんです!って言いたいのだろうか?

それならとても納得できるのだけど。

家事でも仕事でも趣味でも夢でも、なんでもいいんだけど、自分のやりたい事は誰かに任せたら、それは途端につまらなくなるし、意味がなくなる。

どれだけ辛くても、厳しくても、逃げたくても、愚痴りたくても、自分でやるから、この糞みたいな人生には価値がある。

ただでさえ糞みたいな人生なんだ、少しでも愉しまないと損だと思う。

時代が悪い、社会が悪い、会社が悪い、他人が悪い、相手が悪い、自分が悪い。

自分以外のせいにするのは簡単ですよ。でも、そういう人に聞いてみたい。「お前はお前の人生を愉しんでいるのか?」と。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん