2014-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20140718165559

誰かが誰かを支配する構造自体が、金というシステムが発達してからは、非効率的になった。

金と流通網がここまで発達する前までは、誰かが誰かを支配するのが有効だったんだけど、ね。

個人主義人間人間を金で結び、各々が頭脳100%駆使して、効率化を極める方が効率的になった。

(被支配者は脳みそ使わないというか、使ったら駄目なので、その分作業効率化が出来なくなる)

まぁ、もともと、生物的に見てどっちかっつーと女が男を選択して緩やかに支配するのが向いていた生き物なのに、ある意味無理をして覆し続けてきたのが、もう限界になったってのもあるかもね。

男が女を支配するのは、国家発生社会以降、グローバル社会未満の、一定期間にだけ向いている社会構造だったとも言える。

  • 誰かが誰かを支配する構造自体が、金というシステムが発達してからは、非効率的になった。 今しているのは共同体の維持、人間の再生産の話だろ? 経済効率性とごっちゃにしてない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん