2013-12-21

うつ病休職者が再び正社員として再就職する方法

自分は色々あってメンタルやられて働けなくなった。

でもなんとかまた働けるようになった。

今は一応希望した会社正社員総合職で働いてる。

メンタルやられた人間が、どうやってまた働ける健康状態を手に入れて、そして正社員の職を手に入れたか

勘違いされたら嫌なので書いておくが、

社会人正社員の職」ではないし、

社会人会社で働いてる人だけを指す言葉」でもないし、

社会復帰=被雇用者として再び働くこと」だけでもない。

組織によって自分と合うかどうかは相性があるし、会社で働くのも向き不向きがある。

会社員出来なくなっても自分自分らしく生きてるって思えれば社会復帰だと思う。

自分場合は、仕事もっとトライしてみたかたから、再就職した。そしてそれが少し自信になった。

そして振り返ったとき、多分世の中には相当数の人が自分がかつてハマってしまったドツボに、

ハマってしまってるとわかるようになった。社会狭間に落ちてしまった人。自分のように。

例えば元々向上心あるタイプだったけど、一度(以上)メンタルでつまづいて働けなくなった人。

その後働ける状態になった(なってきた)のに、過去メンタル歴のせいで面接が通らない人。

また働きたいけどどうやってその道筋つければいいかからない人。一杯いるはず。

もし自分経験を話すことで悩んでる誰かの役に立つなら嬉しいと思う。

ただ、今現在進行形雇用されながら働いてると、大まかであれ実名で発信するのは難しい。

今の職場では「聞かれたことがないので話した事が無い」し、これからも話す予定はない。

から匿名で書く。

とりあえず簡単に振り返りだけ。


1.新卒とある大手企業就職正社員総合職

2.しばらくして、パワハラメンタルやられる。

3.まじでやばくなって休職、一時期まじで闘病生活、のちのち日常生活は出来る程度に回復

4.復職希望だったがなかなかうまくいかず、しか大手なので解雇されず休職期間だけのびる(後で苦労する原因になる)

5.情けなくなって、心配されるのも辛いから人と会わない生活をキメる

6.仲良い友達にも「最近付き合い悪いけどどしたの?」と不審がられる

7.犯罪には手を出さなかったが、同時に遊びもしなかったので人間関係ほぼ全切れ

8.引きこもりがやばくなって匿名SNS人間関係を求め陰鬱毎日性格が変わる

9.信じられないことにあっという間に歳を取る

10.復職するつもりだったがどうにも無理で退職がきまる

11.退職するまでになんとか次の仕事探す

12.書類が通るところは通るがなんせ長期休職なんで面接で話せることがほぼ皆無

13.面接ではメンタルの話はやはり避けたいが嘘はつきたくない、ということで聞かれなければ答えない戦略を通す

14.某業界大手の珍しく出ていた若手募集案件発見し応募、前職のキラキラから候補者をごぼう抜きして最速内定

15.内定面談の際、正直に休職してたこと話す

16.「内定取消」

17.鬱

18.働ける気がしない、こういう奴(自分)がやがて犯罪を起こすんだろうなぁと理解し始める

19.休職の履歴をクリアしないとどうせ正社員転職してもムダな気がしてバイト探す

20.バイトゲッツ

21.バイトでなんとか実績的なもの残す

22.それを元に再度転職活動する

23.いいなと思った会社から内定出る

24.無事再就職

25.試用期間も終わり正式に正社員総合職になる。

26.今に至る


そんな感じです。

ポイントとしては

・長期休職は結局あとあと苦労するから動けるようになったらさっさと辞めた方がいいか

・多分長期休職→すぐ社員転職メンタル歴バレる可能性高い。虚偽申告で解雇された例までは知らないけど居辛くなることは必至

バイトからでもなんとかなる場合もあるし、逆にバイト挟んだ方が色々クリアになるかも

バイトといっても次にしたい仕事ちょっとでも関係あるバイト選んで。そこはマスト

自分のはあくまで一例だけど。)


メンタルオープンにしても働ける世の中になったらいいのにな。

でも、そうなってもならなくても、最終的に自分を守れるのは自分だけなんだよね。


自分を大切にしてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん