2013-07-22

1/3のなんとかって歌があったっけ

アラフォー30代で、働く業界が2歳違いのいとこと同じ。

しかしあちらは業界の頂点、こちらは底辺なので、ほとんど似て非なる境遇だ。

それで頂点羨ましい妬ましいというならまだ話は簡単だが、正直損しているのか得しているのか誰か教えてくれという感じだったり。


いとこは旧帝卒で、業界の中堅からスタートし、数年前にトップ企業転職した。

気になる収入は、時給に換算するとなんと6000円。1分100円の計算だ。

大学サークル出会った専業主婦の奥さんと幼稚園通いの子供が2人いて郊外マンション暮らし都心一等地の勤務先まで電車一本、しかフレックス制の10時出社なので満員電車の苦行は無い。

転職後は周りに頭悪い奴がいないどころか、頭良い奴ばっかりなのが嬉しいと言っていた。

確かに自分やいとこのいる業界は、自分より出来る奴に囲まれて圧倒される方が、出来ない奴に囲まれて腐るよりも快適なので気持ちはわかる。

しか会社から

「お前の時給6000円の価値は何だ、どんなバリューがあるんだ、少なくとも会社はそれだけの結果を見込んで報酬を払っているんだから、ぬか喜びさせるなよ?」

と常にプレッシャーを掛けられ、追いまくられているらしい。

それで平日は午前様だったり泊まりだったりで、家族とは奥さんとメール電話がせいぜい。

休日は土日とも休めているものの、土曜日は一日中寝てるだけ、日曜日のみ子どもと遊ぶ。

「俺は今1分100円の生活してるから仕事家族以外に時間を割く余裕なんてねーから!!」と常に殺気立っている。


一方の自分の話は正直どうでもいいが、まあありふれた地方住まい独身底辺社畜です。

駅弁卒の30代で一応正社員なのに、時給はたったの2000円。正規雇用でこの歳になってそんなヤツいねーよって感じ。自他共に認める重度のコミュ障ぼっちから仕方ないのだが。

一度それでメンヘラになりかけてからは、定期的に医者カウンセラーの所に通い、諌められながら生きている。「認知行動」なんちゃらとかい治療も込みだったと思う。

やむなく実家寄生し、勤務先もクルマで片道数分の場所にしてもらった(というか偶然そうなった)。

部下1人の部署を運営しているけど、2人ともやる気ゼロ。数年来の部署目標

「始まる時間キッチリなら、終わる時間キッチリさせよう」

ということで、完全9時5時だけ達成。それ以外のモチベは基本なし。

オフタイムは食う寝る遊ぶに明け暮れている。仕事人生のついで、いや遊びですら人生のついでかな。

まあ遊びではあるものの、幼少の習い事学校部活で覚えた趣味も、当時はとても不本意な結果に終わったので、それを取り返すべく先生に師事という、前向きなのか後ろ向きなのか正直よくわからない活動に勤しんでいる。

余った時間アニメネトゲ

養う家族がいないのは楽どころか、それはそれで結構辛い。何かに打ち込まないと「俺の人生一体何なんだ」感に苛まれるというか、人生クソ過ぎてやっていられない。

打ち込んだ所で未来なんて見えないけど。

結婚はできるならしたいけど、自分マッチする女を見つけるなんて、社会性に問題がある自分からしたら砂漠で雨が降るまで雨乞いを続けるくらい無理ゲーに感じるので、最近は何も頑張っていない。


いずれにしても両極端な人生だと思う。

時代のせいなのか、ウチの一族の問題なのか、その両方か。

  • 駅弁で地方勤務ならそのくらいじゃないの??駅弁程度の人でももっと貰ってるもの? 思ったよりいい生活してんじゃんと思った 賞与額にもよるかもしれないが

  • 収入って面においてその従兄弟とやらと大幅に差がついてるというのはわかるんだけど 別に元増田はその従兄弟みたくガリガリ精神と肉体を削られながら仕事したいと思ってるわけじゃ...

    • 元増田です。 確かに今の環境は新しい人との出会いがない。 まあ元来引きこもり気質であんまり他人に興味ないし、新しい人と会うのは凄く緊張する性格とはいえ(というかもっと他人...

  • 別に、いとこの方はちゃんと勉強してちゃんと就職してちゃんと働いて頑張ってるんだから、 そんな下げすんだ目で見るなよ。 やだわ、こういう、僻みをもって、金もらっても忙しくて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん