2013-07-17

大阪観光局 大丈夫マジで


昨日ガイアの夜明けで何やらやっていた。

ようこそ!ニッポンの“新玄関口”へ

と題されたコーナーを見るともなしに見ていた。

というかほとんど記憶にないので見ていないに等しいのだが。

ある場面で、こりゃダメだと思った。


このコーナー全体の概要

大阪西日本経済の中心地であるが、地元の人はあまり大阪には観光で見るべきスポットはないと嘆く。

そんな大阪を何とかしようと大阪観光局というプロジェクトが始まった。ここは府・市・経済団体が共同出資して設立した団体で、外国人観光客を増やすための活動を行なっている。

初代局長加納國雄氏は、3年後に現在の2倍の外国人観光客増加を目指すと言う。

国や地域ごとに担当チームを分け、文化や習慣が違う人に細やかな対応ができるように組織を作った。東南アジア担当者外国メディアを使って大阪宣伝してもらおうと考えた。

6月2日シンガポールテレビクルー大阪を訪れ旅番組制作リポーターは現地の人気タレントウクレレガールズ。担当の今中さんは彼女たちをアメリカ村大阪城に案内。

6月19日マレーシア首都クアラルンプールに今中さんの姿はあった。東南アジアから大阪観光客を呼びこもうと考える今中さんの前に立ちはだかったのはとあるマークだった…。

こんな感じ。



こりゃダメだってところは、東南アジア担当の今中さんが、大阪観光名所として案内をしたアメリカ村でのこと。

アメリカ村を案内してるときシンガポールのTVスタッフから質問があった。

アメリカ村にある店舗店長さんたちはみんなアメリカ人なのですか?どれくらいの割合でいらっしゃいますか?」とまあこんな感じだった。

今中さんは「わかりません」と答えた。

この質問には私自身正直言って斬新というか面食らった。

そんな発想まったくなかったから。

でもよく考えると何の不思議もない質問だ。

他国にある日本人村を紹介されたらどれくらいの日本人が住んでるか気になるし、

チャイナタウンコリアタウン紹介されたらやっぱり中国人韓国人が多いんだろうなと思うわそりゃ。

今中さんは大阪の人なんだろうな。きっと。

アメリカ村がそういった地区でないことが当たり前すぎて気が付かなかったんだ。

そこはいい。まだ。自分も気が付かなかったし、新鮮な視点を教えてくれてありがとう

シンガポールTVスタッフってな感じで見てたら。

問題は次の質問

「じゃあアメリカ村ってどういう意味ですか。名前の由来は」というやつ。

今中さんこれにも「わかりません」みたいな回答。

これには引いた。さすがにそりゃないわ。

諸説あるが、アメカジファッションの店が多いからと言われている。

って解説が被せてあった。

せめてそれくらいは回答して欲しかった。

見てて恥ずかしくなった。

これから大阪観光をアピールしようって組織担当者

アメリカ村を紹介してるんだろ。

飲食店でいえば、当店自慢のアメリカ丼ですって紹介しながら、

何でアメリカなの?って質問にわかりませんってありか?

相手をバカにしすぎだろ。

大阪観光局まじめに仕事しろ

一応断っておきますが、今中さんを責めてるんじゃないです。

今中さんは誠実そうな女性でした。その質問を即座にメモしてたりしたし。

問題は多分、大阪観光局の体質じゃないかなと。

府・市・経済団体の共同出資ってことは税金も使われてるんでしょうね。

他の場面もお役所体質丸出しでした。

もっと真剣にやらなきゃ。

場末定食屋の親父の方がよっぽどアピール上手いし、真剣にやってるよ。

私は大阪市民じゃないけど、ちょっとあきれちゃいました。

  • 外国人観光客にアメリカ村を紹介してどうすんだと・・・・ それなら本場のアメリカにいくよと。 通天閣とかくいだおれとか紹介すりゃいいのに。 紹介場所も利権の塊なんだろうけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん