2010年08月06日の日記

2010-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20100806220350

大学で働いてる。ちょっと前に、

障害者枠が埋まらなくて困ってます!

障害者だけど健常者扱いになってる教職員は、

もしよろしければご連絡ください! って回覧板がきた。

障害があるのに、あるいは障害があるから努力して

教員になった人も、いるわけでね。

なんぼなんでも、どうかと思ったよ。

今日床屋行った

「普段は特に何もしてないんですか?」と聞かれたので

「はい無職です」と答えたら、

「ププ髪の手入れのことなんですけどw」とか言いやがった

あいまいな質問で弱者を釣ってストレス解消するとかマジで許せない。

てか、今本気でガチ怒りながら帰宅して書き込みしてる。どうすんだよこの怒り。

http://anond.hatelabo.jp/20100806234238

横だけど

二人の話聞いててほんと結婚なんて最悪だなと思った

別に二人の人生を否定する気はないんだけど俺にはちょっと出来ないわ

性欲も失せてきたし

http://anond.hatelabo.jp/20100805233758

世の中にはイロイロな人がいて、育児家事に力を入れている夫がいることも、あなたには理解できるはずだ。

少なくともあなたは家事育児のつらさをわかっているはずだ(と思う)

そのあなたがなぜ「世の中の男は家事育児もわかってない」という固定観念を持ってしまっているのか?

そのあたりを俺は知りたい。

増田増田なりに頑張ってるのは、よくわかった。

だけど、朝七時に会社いって、夜七時に帰ってくるんじゃ、

やってる育児はオマケみたいなもんだよね、悪いけど。

そこらへんの自己認識が、ちょっと甘過ぎやしないだろうか?

俺はこんな家事やってるぜ! のリストに、炊事・掃除洗濯がないし。

フルタイム育児したことある人間からするとさ、なんつうかね、

肝心なところは奥さん任せなんだろうな、というのが伝わるわけですよ。

で、いざとなれば女房はお払い箱にして、保育園つかうぜ! とか書いてるけどさ、

そんな簡単なもんじゃないって。そもそも、赤ん坊は入園できないだろう。

それから病気保育園なんて、毎日、病原菌交換してるからな。

風邪引きばっかりで、月の半分休むことだってある。

増田はよっぽど恵まれた企業に勤めてるらしいが、フツーの会社じゃ、

そんなにポコポコ仕事に穴あけられないって。

増田は今だって、奥さんなしじゃ全然やってけないはずなんだ。

増田はそこのところ、十分にわかってない。

俺は働いてるんだから、専業主婦のオマエがこれくらいやって当然だ、

そう思ってるだろ?

俺がこれだけ「オマエのために」やってるんだから、

オマエも「俺のために」、いろいろやってくれたり、愛情を持ってくれ、

そういう話だろ?

そりぁあさあ、夫婦共に健康で、金にも時間にも余裕があって結婚以来仲良くやってる、

そういう家なら、そういうノリでもいいんじゃないの。

だけど、増田んとこ、そうじゃないじゃん? 奥さんウツ病だし、

増田も押しつけがましいというか何つうか、そんなに立派な人間というわけでもないんだろう?

割れ鍋にトジ蓋? いいかげんなところで、折り合いつけるしかないだろうが。

増田は、奥さんに求めすぎなのよ。 妊婦で、精神的に不安定なひとが、

家事をきちんとやってる。それだけで奇跡もいいところだ。 

上を見れば切りがないけど、増田は怒るよりも、奥さんにもうちょっと感謝したほうがいい。

奥さんの代わりは、増田増田実家保育園も、ぜったいできないって。

実をいうと、セックスレスとか夫婦ゲンカとか、うちも増田の家によく似てる。

六年しなかった。ただ、今年二人目つくったので、ある程度、克服した、といえるかもしれない。

もう長すぎるし面倒だから適当にまとめるけど、うちの場合、適度な距離を保つ、というのが、関係修復のカギだった。

親子だって分からねえこと多いのにさ、夫婦が互いを理解して、物を見方を同じくするなんて、はじめから無理な注文なんだ。

できるだけ相手のいうこと聞くよう努力したうえで、六割くらい分かったかな、と思えば、あとはあきらめちまう。

それと、相手の考えを批判したり変えさせようとか、やらないようにしてる。どだい無理だし、傲慢だし、意味ないから。

生理的セックスしたくない! っていってる奥さんを、理詰めで翻意させられるわけないだろう。

で、なんとなく生きてると、なんとなく問題解決したりするんだよ。

俺が増田だったら、ああしてこうしたらなんとかなるとか、そういうキリキリしたアプローチはしない。

あと、せめて、赤ん坊が生まれて少し手がかからなくなる一歳くらいまで、待てないもんか?

増田も我慢の限界に近いだろうが、奥さんのほうがもっと一杯一杯だろ。タイミング悪すぎよ。

小学校修学旅行の夜、好きな女子暴露大会の流れで

勢いで女子の部屋で枕投げをしようと連れ立って行ったら

喘息の子がいるからダメ、と好きだった女にすげなくあしらわれ

がっかりしてその喘息持ちと思われる地味な女子悪態をついた俺含む数人は

全員即座にケツを二発ずつ蹴られ

いてーな!!と怒ったら 「ヘルニアにされたいの?」という意味不明な凄みを利かされて

ビビってスゴスゴと逃げ帰った

その後広まった、その女がピラニア養殖しているらしいという噂が本人の耳に届くと

「バカじゃないの。ヘルニアも知らないの」

ピンポイントで俺に言ってきたので、なぜ俺発信の噂だとわかったのか、

なおかつヘルニアピラニアを間違えていたことまでわかってしまったのか、

これ両思いなんじゃないのかと興奮して、その夜初めて夢精した

http://anond.hatelabo.jp/20100805220128

面白かった。

ありがとう。

ただそれだけ言いたかった。

http://anond.hatelabo.jp/20100806231858

そうなのかもしれんね。

医者が細菌の方が症状が重くなるんで対処しときましょうってなことを言ってたんで、狭義の抗生物質じゃないかとも思うが。

ここまで書いて薬の名前を書けば一発じゃんって思った。

アジスロマイシン(商品名:ジスロマック)ってのだった。

http://anond.hatelabo.jp/20100806220350

あー。ウチもそうだわ。

なんつーか、先天性の障害者は、ホント仕事がやる気ない

障害と関係ないことでも、やれるのに、やらない。

面倒な事は誰かにやってもらえるのが当たり前と思ってるんだよね

筋の通らない事を言ってくることもあるし、

甘えてんなあ、と思うことも多い

でも相手は障害者だから言えない

面倒だから、ゴミ箱は全部階下まで持ってきてくれと言ったゴミ集めの人に

「あなたの仕事でしょー?」って言えた上司マジで偉いと思ったよ。

風邪病院に行ったら抗生物質が出た。

ググったら風邪抗生物質はそんなに処方しないらしい。

でも薬を飲んだら数日間治らないどころか悪化してた風邪が見事に治まった。

正しい処方だったんだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20100806231129

過去のことなど、いまさらどうでもよかろう。

誰かを殺してもお前の気は晴れるかもしれないが問題は解決しない。

もっとマシなことを考えろ。

あとお前最近さあ、釣り記事に反応ないからって何回も同じ投稿するのやめろよ。

釣ってもいいけど、ちょっとはひねれ

日本破壊した小泉純一郎首相(68)をめった刺しにして殺害すべき

いくら日本の一部の連中が癌で死にかけていたとはいえ、あのやり方はあんまりだろ。おかげで戦利品は半分ぶっ飛ぶわ、頑張ってた奴らは標識をいきなり変えられて大混乱するわ、中には一番うまく行っていたときに死ぬことになる奴がいるわ、小泉は最悪なことをやった。あいつがやったのはドサクサまぎれで自分オナニー日本ぶっかけただけ。んであいつの政策は弊害ばっかりだし、めちゃくちゃやりすぎてその後に変な事件が多発して社会が余計悪化するわで、結果的にあいつのせいで日本が積み重ねてきた社会は壊滅した。なんせ日本動物園にしたんだからな。あいつが出てくる以前はもっと理性的な風潮があったぜ。みんなあいつに殺されたときは苦痛だったはずなんだよ。だけどあいつの殺し方は、犯人あいまいにし、一瞬苦痛を感じるけどいったん死んでしまうと何も感じなくなるように巧妙に仕組んでいるから、みんな誰にいつ殺されたという最悪の事実認識していないんだよ。言ってみれば牛や豚の殺し方と同じように、麻酔や投薬をして殺しているから、苦痛があまりなく、殺された後も誰が殺したか分からないように工夫している。しかしお前らは小泉純一郎に殺されたんだよ。こういう凶悪犯罪者は死刑で当然。誰か小泉元首相の所在を探し出してめった刺しにして殺せ。まずこいつの家族から殺して本人に苦痛を与えながら最後にこいつを殺せ。理不尽暴力で多くの国民努力人生を無にした罰だ。

http://anond.hatelabo.jp/20100806225421

そういう人にいくら口すっぱくして言ってもダメ

頭の中真っ白になって「できません」を繰り返すだけ。

増田みたいな人が上司だと更に拍車がかかる。

http://anond.hatelabo.jp/20100806220350

バイク乗ってみたいが金がない。

ZZRに乗って旅行に行ってみたいのだが、

免許を取る時間もないし敷居が高い。

オレの年収が3倍だったら買っていただろう。

http://anond.hatelabo.jp/20100806200929

なんだかんだいってたって、遺族としては生きていたほうが幸せだろう。

そういう意味で、王大人だ。

これが、もしも

ケンシロウ「100歳以上は、既に死んでいる。」

だったら、仮に生きていても・・・いや、やめておこう。

という、ささやかな配慮。

あ、ちなみに生死の確認が取れていないにもかかわらず遺族という言葉を使ったことに対して、大変な失礼がございました。

謹んでお詫びいたします。

http://anond.hatelabo.jp/20100806141031

実際にナンパをしまくっている人は、よろしくないと思うけど、これをブクマしているはてなユーザは、スカスカ人間じゃあない人が大半だと思う。

たぶん、はてなユーザーって情報系とか理系とかそういった分野にいる人が多いから、そもそも職場学校女性がほとんどいないでしょ。

そもそも出会いがなくて、恋愛に困っている人が多い。

だから、ナンパに興味を持つんじゃないのかなぁ〜。

まあ、きっと興味を持つだけで、実際やる人はほとんどいないと思うけどね。

若者バイク離れによって起きている事

若者バイク離れなんて話がそこらに転がっている。バイクが売れないらしい。

まあバイク業界は大変なんだろう。売り上げ下がっちゃうからね。ここ数年の話じゃなくて、ここ10年くらいはしんどいらしい。

自分バイクに乗らないし、さして興味も無いので、別に何も個人的には困らないと思っていた。しかし、なんと自分の身に影響が出てきているというのが最近、解ってきた。

自分は、そこそこの企業総務部人間で、人事採用も関係のある部署で働いている。そこそこの企業である為、障害者雇用しなければならない。法的には従業員の1.8%以上を障害者にする必要がある。会社の方針としても、1.8%は厳守事項であり、目標2.0%という事になっている。その障害者雇用に関しての担当を受け持っているんだけど、いろいろと大変なわけです。まあ簡単な仕事は世の中には無いんでしょうけどね。

自分がいる事業所は概ね500人程度の人間がいるので、10人の障害者を雇い入れなければならない。ここ数年で団塊世代が大量に退職していく中で障害者の方も退職していかれたので、障害者枠での採用がちょこちょこと必要になってきた。

障害者さん達は、独自のネットワークを持っていて、どういう障害を抱え、どういう職歴の人が今、求職中であるのかという情報提供してくれる。

様々な障害を抱えている人達がいるのだけど、ここ最近後天的障害を抱える人達が少なくなって来ているそうだ。これは交通事故の減少、バイク人口バイク事故の減少により、重傷者も減り、健常者から障害者になる人も減っている。

障害者絶対数が少なくなると共に、後天的障害者数の割合も下がってきている。

さて、このような現象がおきると、いったいどうなるか。

こういう言い方も変なんだけど、健康的な障害者が減っている為に、健康的な障害者の取り合いが発生している。増田にしか書けない事なんだけど、先天的に障害を持っている人達というのは、やはり一般的な人達と違って、福祉やボランティア加護の元にいるので、詳細は書きませんが、どうにも自立していない人達が多い。雇い入れても、様々な要求をしてくる。一般的な従業員よりもかなり気を使う対象になる。そして法律や条令を熟知していたり、家族や親類が熟知しているので、障害者枠で採用されているといういわば特権を生かして様々な要求をしてくるのだ。

うちの会社ブラックではない。しかし、100%完全に労働基準法を遵守しているとは言い切れない。95%くらいは遵守していると胸を張れる位のワリと大した企業であるとは思っているが、100%ではない。その100%ではない部分をよんどころの無い人達は突いて来る。

交通事故運命のいたずらにより障害者になってしまう人達がいる。そのような人達エネルギーがすごい。元々が健常者である為、気持ちは普通労働者となんの代わりも無い。ただ足が不自由だとか、視力が異常に低いとか、手足が無いだけといったところ。そのようなハンディキャップが直接、業務に関係が無ければ、ほんとにフツーに働いていける。床の段差や特別なトイレを準備するだけで働いてくれる。喜んで働いてくれる。

若者バイク離れ、車離れによって、障害者が減っている。障害者雇用担当者である自分にはとても面倒な事になってきている。同じような仕事をしている人はもう大抵の人が困っていると思う。と同時に、障害者枠を狙って、健常者がそこに滑り込もうとしている事例も出てきている。今の世の中、就職が厳しい。しかし、障害者枠の就職はそうでもない。そこを狙ってる人達がいるらしい。いったい誰が手引きしているのだろうか。障害者認定要件についてやたら詳しい人達がいる。

まだまだ問題にまでなってはいないけど(目を瞑られてる??)、障害者枠については、今後、大いに問題になってくると思う。

隣国では就職をする為に、足首を切断する人まで出ているようです。(足首を切断しても一般生活にはあまり影響が無いとか)

バイク離れというより、就職難時代の障害者の話みたいになってしまいましたが、一見、自分にはなんの関係も無いような事も、流れ流れて関係してくるのだなと思った次第。

http://anond.hatelabo.jp/20100805144737

加えるとコンセンサスを取るっていうのもあると思う。

でまあはてな界隈だとだいたいその辺の合意が取れてきた(というか反論らしい反論が続かなかった)からそれが収束に見えるってことじゃないの。

そして増田自信が反論も出せず態度やら人格皮肉るのが関の山ってのももう一定の方向で固まってる証拠。

増田本人も、もう自分1人で変えられない(ろくな反論ができない)って薄々感づいてるからこういう方向から構ってもらおうと思ったんだろ?

http://anond.hatelabo.jp/20100805222821

6時間強、議論に時間差が生じることが珍しい訳ではないにも関わらず、

これだけ「一方的に議論に負けた」と決め付けることに執着する訳は、増田が他ならぬ「張本人」だからであろうし、そうでなければ第三者を装い肩入れする風を見せる必要性はない。

逆に 短時間TBが付く環境に日頃から慣れ親しんでいることは、増田の生活環境に関して多くの示唆を与えてくれる。

議論には根拠を持って答えるべきであるが、そのトレーニングを受けることのできない生活閑居(蟄居)におかれていると思われ、今後の人生改善は厳しいであろう。

昼を主戦場としている・できる人の常識異次元のものであり、その常識を他人にも無意識に当てはめてしまう行為を含めて、一般人枠外の存在であることが確認された。

http://anond.hatelabo.jp/20100806213231

法人営業はいいよなあ

いつでも営業成績を帳尻合わせられるように太いクライアント持ってたりするし。

数字さえ出せれば何してても平気だし

その点個人相手の営業の人は大変だ

うちの会社も個人向け商売だけど、営業の人が定着しない

http://anond.hatelabo.jp/20100806212007

わかる。

うちの営業なんか同僚とじゃれあって仲良くしてるだけで給料もらえる感じ。

そいつと仕事するとろくな資料を渡してこない。

いっつもグヒヒヒヒヒっていう気持ち悪い笑いをする。

早くいなくなって欲しいなー

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん