2010-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20100805233758

世の中にはイロイロな人がいて、育児家事に力を入れている夫がいることも、あなたには理解できるはずだ。

少なくともあなたは家事育児のつらさをわかっているはずだ(と思う)

そのあなたがなぜ「世の中の男は家事育児もわかってない」という固定観念を持ってしまっているのか?

そのあたりを俺は知りたい。

増田増田なりに頑張ってるのは、よくわかった。

だけど、朝七時に会社いって、夜七時に帰ってくるんじゃ、

やってる育児はオマケみたいなもんだよね、悪いけど。

そこらへんの自己認識が、ちょっと甘過ぎやしないだろうか?

俺はこんな家事やってるぜ! のリストに、炊事・掃除洗濯がないし。

フルタイム育児したことある人間からするとさ、なんつうかね、

肝心なところは奥さん任せなんだろうな、というのが伝わるわけですよ。

で、いざとなれば女房はお払い箱にして、保育園つかうぜ! とか書いてるけどさ、

そんな簡単なもんじゃないって。そもそも、赤ん坊は入園できないだろう。

それから病気保育園なんて、毎日、病原菌交換してるからな。

風邪引きばっかりで、月の半分休むことだってある。

増田はよっぽど恵まれた企業に勤めてるらしいが、フツーの会社じゃ、

そんなにポコポコ仕事に穴あけられないって。

増田は今だって、奥さんなしじゃ全然やってけないはずなんだ。

増田はそこのところ、十分にわかってない。

俺は働いてるんだから、専業主婦のオマエがこれくらいやって当然だ、

そう思ってるだろ?

俺がこれだけ「オマエのために」やってるんだから、

オマエも「俺のために」、いろいろやってくれたり、愛情を持ってくれ、

そういう話だろ?

そりぁあさあ、夫婦共に健康で、金にも時間にも余裕があって結婚以来仲良くやってる、

そういう家なら、そういうノリでもいいんじゃないの。

だけど、増田んとこ、そうじゃないじゃん? 奥さんウツ病だし、

増田も押しつけがましいというか何つうか、そんなに立派な人間というわけでもないんだろう?

割れ鍋にトジ蓋? いいかげんなところで、折り合いつけるしかないだろうが。

増田は、奥さんに求めすぎなのよ。 妊婦で、精神的に不安定なひとが、

家事をきちんとやってる。それだけで奇跡もいいところだ。 

上を見れば切りがないけど、増田は怒るよりも、奥さんにもうちょっと感謝したほうがいい。

奥さんの代わりは、増田増田実家保育園も、ぜったいできないって。

実をいうと、セックスレスとか夫婦ゲンカとか、うちも増田の家によく似てる。

六年しなかった。ただ、今年二人目つくったので、ある程度、克服した、といえるかもしれない。

もう長すぎるし面倒だから適当にまとめるけど、うちの場合、適度な距離を保つ、というのが、関係修復のカギだった。

親子だって分からねえこと多いのにさ、夫婦が互いを理解して、物を見方を同じくするなんて、はじめから無理な注文なんだ。

できるだけ相手のいうこと聞くよう努力したうえで、六割くらい分かったかな、と思えば、あとはあきらめちまう。

それと、相手の考えを批判したり変えさせようとか、やらないようにしてる。どだい無理だし、傲慢だし、意味ないから。

生理的セックスしたくない! っていってる奥さんを、理詰めで翻意させられるわけないだろう。

で、なんとなく生きてると、なんとなく問題解決したりするんだよ。

俺が増田だったら、ああしてこうしたらなんとかなるとか、そういうキリキリしたアプローチはしない。

あと、せめて、赤ん坊が生まれて少し手がかからなくなる一歳くらいまで、待てないもんか?

増田も我慢の限界に近いだろうが、奥さんのほうがもっと一杯一杯だろ。タイミング悪すぎよ。

記事への反応 -
  • 数日中に、妻と以下のことを話し合いたいと思います。 なんとなく気持ちを落ち着けるために、ここに考えをさらします。 ------- 自分の両親の離婚話をきっかけに、夫婦について考えた...

    • 妻と話をした。 自分の気持ちを伝え、妻の話を聞いた。 俺が気持ちを話している中で、妻が興奮して「そんなに文句を言うなら離婚してやる!あなたが子供2人を引き取りなさいよ!...

      • 奥さん、マタニティブルーなんだろ。 赤ん坊が生まれて、落ち着くまで二年かそこら、 増田がセックスとか愛情表現とか、我慢すればすむことじゃない? 俺はATM、とかいってるけど、...

        • 元増田です。 ありがとう。 あなたは、妻を愛し、子供を愛し、仕事に励み、家庭を守る。 きっとそれをやり続けられている人なんだと思う。 人生の先輩であるあなたからのコメントを...

          • 世の中にはイロイロな人がいて、育児や家事に力を入れている夫がいることも、あなたには理解できるはずだ。 少なくともあなたは家事や育児のつらさをわかっているはずだ(と思...

            • 横だけど 二人の話聞いててほんと結婚なんて最悪だなと思った 別に二人の人生を否定する気はないんだけど俺にはちょっと出来ないわ 性欲も失せてきたし

            • 元増田です。 これさ、俺さ、実は最初読んだとき、あなたに責められてると受け取っちゃってたのよ。 でもね、何回も何回も何回も読んだら、応援されてるってことに気がついた。 あ...

        • 223345 223420

      • なんだ、別れられるのか じゃああなたの話を聞いてるとどう考えても「別れちまえ」以外の答えが見当たらないよ 子供だって母親が愛情をかけてくれてないのは理解してる筈だしこれか...

        • 元増田です。 いや、別れないよ。 ここで感情を撒き散らして、みんなにコメントもらったら、なんか落ち着いてきた。 別コメントでも書いたけど、やっぱり子供には母親が必要だと思...

          • いいぞw もう子供がいるんだ、待ったなしなんだ。 やるしかねぇ。 性格を形成する大事な時期なんだし、愚痴ってる場合じゃない。 おまいはまだまだやれるよ。 自分でもそう思ってる...

    • 小町に書いたらボロクソに叩かれそうなネタだなw よくわからんがあの辺の人たちに言わせると結婚はそういうもんらしい。 基本的に女が正しくて男が間違ってるということになるよう...

      • 元増田です。 一応顛末を書いときました。 思いつめていたけど、なんかすっきりしましたw。 確かに小町でめちゃめちゃたたかれそうね。 「本当に奥さんのために尽くしてきたのか?...

        • 変な奥さんと思ったら欝か。 自分の精神コントロールできない人じゃしょうがない、辛い事嫌な事に普通の人のように耐えられないんだろう。 選択誤ったね。

        • うわー、うちの妹も欝で休職中に結婚したんだけど不安になる。妹の夫は増田の10倍くらい頼りない感じだしw あと小町っていうのでこれを思い出したんだけどこれはちがうのかな。 ...

        • 精神系の病気は周りもつらいからなぁ。 今妊娠中ってことは心療内科とかには通ってないか服薬してないとかなんだろうか。 出産後に治療が受けられればまだ希望はあると思うけどそ...

          • 今妊娠中ってことは心療内科とかには通ってないか服薬してないとかなんだろうか。 出産後に治療が受けられればまだ希望はあると思うけどその辺はどうなのよ。 元増田です。 早...

    • 与えられる事を当たり前と思わせてしまった貴方の過失だね。 どれだけの事をしてあげても無駄だよ。 女は甘やかした分だけ付け上がる生き物だから。 諦めましょう。

    • 与えられる事を当たり前と思わせてしまった貴方の過失だね。 元増田です。 ホントそんな気がする。 これから俺が優位になるように何とか巻き返してやる!と思ってるけど、、 一度...

    • 数回とか2回で出来るもんなんだね… 顛末のほうも見たけどメンヘルなんだね… それじゃしょうがない…って諦めるのも悔しいよね でもメンヘルってもっともどうにもならなくない? ...

      • 数回とか2回で出来るもんなんだね… そうなのよ。妻は生理がめちゃめちゃ規則正しくて、排卵日もばっちりわかってる人でさ。 「×月○日の前後2-3日に中田氏すれば子供できる...

        • 耐えるつもりなら妊娠中は我慢してそっとしといてあげて欲しい。 妊娠中ってホルモンバランス崩れてちょっと精神変になりがちだし、欝なら一層酷いだろうし論理的思考を求めても無...

          • 元増田です。 アドバイスありがとう。 そもそも今回の件で、先に精神的にバランスを崩したのは俺なので(汗)、 ちょっと気を取り直して、がんばって耐えていこうと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん