2024-10-25

衆院選与野党勝敗ライン

こんな感じだと思うんだけど、どうかね。

勝利って書いてあるのは、現在の情勢を踏まえて党首が安堵できるラインを考えました。

ちなみに増田消極的国民民主党支持です。

自民党

勝利

自民党公明党過半数233議席)確保

敗北

自民党単体で200議席割れ

まずはここって感じでしょう。200議席を下回ると議会運営は大変ですよね。公明は30なんていきませんから国民民主維新を引き込んで260くらいの勢力まで持ち込めればなんとか政権は維持されそう。

公明党

勝利

公示議席23)を確保

敗北

公示議席マイナス5以上or石井代表落選or国民民主党より議席数少

支持者の高齢化に伴い支持する人も減ってるんで…単独法案出せなくていいので、とりあえず自民党に引きずられる傷を最小限にとどめ、あとは石井代表が落ちないようにするのが敗北を防ぐ策かと。

立憲民主党

勝利

国民民主党と併せて自民党単体の議席数を超える

敗北

獲得議席数150以下

野田に期待が持てなくても、しゃーないから入れるって人もいるし、入れない人もいる。そこをどれだけ動かせるか。おそらく国民民主党と併せた議席自民党を越せば、維新は渋々手を貸してくれる可能性があるので、立国維の政権に手が出る可能性はあります。逆にここで150以下だと、次の参院選に向けて国会での存在感を示しにくくなるので、そこは取っていきたいところ。

国民民主党

勝利

単体で法案を出せる21議席以上の獲得

敗北

20議席以下の獲得

たまき◯ちゃん頑張れ。以上。ジワジワと支持を伸ばしているので、国政第3党も夢ではない。

日本維新の会

勝利

21議席(現有25)の獲得

敗北

20議席以下もしくは公明党対立して立てた候補勝利が半数以下

斉藤元彦の件があるので、比例票はごっそり消える可能性あり。大阪公明党を潰しに行った結果潰されてしまうと、もはや地元メンツもない地域政党オワコンに等しいので、ここは踏ん張りたい。単独法案を出せないと、来夏の参院選までのアピールが上手くできない可能性があるので、死守したい。

共産党

勝利

現有議席の確保or前回より比例票を獲得

敗北

議席

共産党も支持者は高齢化してるので、若者を掘り起こせてないのをどうするか。ここで議席を減らしてしまうと今後立憲民主にお情けで助けてもらえるなんてことがなくなってしまうので、避けたいはず。

日本保守党は5議席獲得で勝利れいわ+参政獲得議席数以下で敗北

れい新撰組現有議席の確保で勝利議席減or比例票減少で敗北

参政党は議席獲得で勝利、不獲得で敗北

・みんつくwはスタートラインで敗北

社民党は比例で1議席は欲しい。がんこに平和暮らしが1番。

選挙後の政権予想

自民党公明党 32%

自民党公明党参政or日保 10%

自民党公明党維新 12%

自民党公明党国民民主 18%

自民党公明党+(雑多)5%

・立憲民主 1%

・立憲民主国民民主 6%

・立憲民主維新 3%

・立憲民主国民民主維新 8%

・立憲民主国民民主維新+(雑多) 5%

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん