2024-10-18

最高裁国民審査のノールック全落とし勢こわすぎる

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.tokyo-np.co.jp/article/360714

ぶっちゃけ一般人裁判官否定意思を示せるというところに気持ちよさを感じてしまっているのではないか

裁判員制度でやたら重たい刑が軽率求刑されるという話と近いものを感じる。

裁判員だって結論に対して右から左で答え出してるわけじゃないし、結論が同じだとしても一かゼロかではなくて、現行法ではこうだが今後議論されることが望ましいみたいな判決だって珍しくないでしょ。

それに対してそんなノータイムで×つけてるやつらの軽率意思罷免なんかされたらたまったもんじゃないだろ

id:hapilaki “何も書かなければ信任したとみなされる。”そもそもこの仕組みがおかしいので、何をしたのか分からなければ✕を書く方がいい。何者か分からんやつを信任するのはおかしいでしょうよ。

id:ChillOut あとで納得いかない判決を出されたり、思想家活動家だったことが分かっても挽回する手段がない。よって詳細が分からない場合は、基本❌️にしておくと後悔が少ない

id:camellow どの裁判官がまともな活動をしているという情報がないので全員×にしてる。政治家一生懸命自分の実績なり主張をアピールするのに裁判官は何もせず信任される仕組みへの抵抗

id:santoからなかったら全部バツにしておくと司法が緊張していい政治になるって神保のおっちゃんが言ってたで。

id:shira0211tamaからないと考えたくない場合は全員バツだよ!どうせ割と素通りするってなら尚のこと何も考えずに全員バツだよ!

id:oktnzm 基本、全部バツでいいよ。現状、全然罷免ラインに届いてないし、熟考した人の底上げになるので。

id:hatehenseifu 三権分立など画に描いた餅であるワガクニの裁判官はとりあえず、全員✖でOKです。

id:theta ダメ裁判官罷免できる制度だが、今までこの制度機能したことはない。機能させたいなら、機能するまで×を積み上げる必要がある。機能させたい人は全員に×をつけるべき。

この人に至ってはそもそも審査のやり方をわかってなくてアホをさらしている(〇付けたら無効)。

id:warulaw 基本的スタンスとして人は定期的に入れ替わったほうが良いので、よくわからない場合は「×」。その上で非常に素晴らしい判断した裁判官は「○」にしている。

  • 知らないのに全肯定するのも変わらんて。 だったら知らないから全否定も選択肢としてありや。

  • ×をつけたら無効にして〇が集まれば信任っていうシステムでいいよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん