2024-10-10

大学4年間まーじで友達ゼロ

今年卒業する代なので多分2021年入学の代なのだが、この4年間ほんとうに友達が1人もできないまま卒業を迎えることが確定した(後期の履修を全てオンラインにしたため)。

別にコミュ力が終わっている訳ではない。高校までは普通に友達いたし今もバイト先の友達とかはいるが大学での人間関係というものゼロだ。

理由としては単純明快サークルゼミといったコミュニティ所属していないかなのだが、言い訳を聞いて欲しい。

冒頭に触れたように2021年入学したため最初の1年がコロナで登校がほぼなく、大学が片道2時間だったこともありサークル所属してもサークルのためだけに大学行くのダルいよなあ、とサークル所属しなかった。

ゼミゼミ卒論書かずとも卒業できる感じだったのと、ゼミ説明会で「ゼミは皆さんがやりたいことのために利用する場所です」みたいなこと言っててそれなりに感動したのに面接で「あなたゼミにどのような点で貢献できますか?」って聞かれて幻滅してそういう感じなら別にええかと思って入らなかった。

個人の感想としてはなるべくしてなったぼっちだし、寂しいとかの感情も薄く別のとこの人間関係あるしまあいいっちゃいいかみたいな感じなのだが(若干の強がりも含む)、一般的大学生とは掛け離れているのでこういう大学生活を送ったことが此の先どんな風に尾を引くことになるのかが読めなくて怖い。

というのを3年までは思っていたが4年になって単位も十分取れてなんか卒業できそうだぞとなった途端登校の意欲が全くなくなってしま大学に行くふりして家の近くを散歩したりする日々を過ごし思った以上に精神にガタがきているっぽいぞということが発覚した。大学行こうとすると震えてしまう。

とはいえ最早普通大学生活とやらはアフリカ貧困くらいの他人事になっているので今更羨望や取り戻したいといった感じもなく、ただただ常に虚無という重しを乗せられているような感覚を覚える日々を過ごしている。

俺ってこの先どうなっちゃうの〜???

  • まあ社会人になったら同期と仲良くすればいいよ 大学生活が全てじゃないし

  • 大学生がこんな掃きだめに来るな 思想汚染されて友達できるできないなんかよりよっぼど尾を引くぞ

  • 友達が今後できることは絶対にありません

  • 社会人になったら友達はできないぞ。 と思ったけど、バイト先に二人で遊びに行けるぐらいの友達つくれるなら可能か…?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん