2024-10-06

子どもいびきと無呼吸きっかけで手術した

子供(3歳)の『いびき』と『無呼吸』で悩んでいた。

SNSにて『子供いびきおかしい』というポストを見かけ、近医の耳鼻科相談

大きな病院耳鼻咽喉科を紹介してもらい受診し、色々検査してアデノイドと扁桃腺肥大が原因で、息の通り道が非常に狭くなっている状態、と。

命に関わるようなものではないけれど、成長期の発育面、学力、将来的な顔立ちなどに関わってくる、とのことで切除手術を希望

さな体で点滴して全身麻酔して手術して。

子には怖い、痛い思いをさせてしまったけれど、本当によく頑張ってくれた。

====

良かったこ

いびきが消えた

静かすぎて心配になるくらい。

夜中の無呼吸や、息苦しそうにしているのが解消されて、本当にホッとしている。

食欲がさらに旺盛に

からよく食べるタイプではあったけど、「たべやすくなった!」らしく、手術前よりも凄くご飯を食べるようになった。

大人が食べるくらいの量を普通に食べる。

入院食が離乳食みたいなペースト状だったから、余計美味しく感じているのかもしれない)

めっちゃ喋るようになった

元々お喋りではあったし、これも本人は「まえより、しゃべりやすくなった!」って言ってた。本当か?

手術の影響で少し声変わりもしたけど、喋り方とか受け答えが手術前よりもハキハキしている。

携帯で例えるとiOS17→18くらい違う。

大変ポイント

手術日程決まるの遅すぎ

言わずもがな。緊急性が高い手術が優先のため、初回受診から手術に漕ぎ着けるまで5ヶ月が経過している。

月日が経ちすぎて、検査をもう一度しに来てください、って言われた時は白目剥いた。

入院付き添い

言わずもがな有給使って付き添いしてくれた夫には感謝している。

小児科じゃなくて耳鼻科入院だったので大人用ベッドだったけどそれでも狭かったようだ。

あと入院部屋はもちろん、病棟大人しかいないから余計静かにしなきゃ、って凄く気をつかった。

iPad買って良かったランキング1位。

毎日夜泣き

「のどがいたい」と毎日夜泣き。手術箇所が喉だから痛み止めは坐薬

手術後1週間半してようやく夜通し寝てくれるように。

休みの確保

病院によって違うのかもしれないが、今回入院した病院入院期間が1週間。

それと退院して術後診察までは色んな感染症観点から保育園はお休み推奨、とのことで2週間は自宅保育。

今回増田が育休中だったから良かったが、働いてたら休み取得がかなりキツそう。

もし子供いびき、無呼吸で悩んでいる増田がいれば参考になるといいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん