2024-09-27

男性ばかりの職場で働いていた時の話

男性ばかりの会社でしばらく働いていた。

小さい会社だった。入る前に社長から「うちは女性社員いないけど本当に大丈夫?」と何度も聞かれた(まあ、社長奥さん経理で働いていたので厳密にはいなかったわけではないのだが)。

私は男性が多い場所に慣れていたので、「全然気にしないでいただいて大丈夫です!」と言い、採用してもらった。

職場は小さいビルの一階分で、驚くべきことにトイレが一つしかなかった。なので、男女関係なく全ての社員が使っていて、トイレフロア掃除社員が交代で行っていた。

男性が多いコミュニティ女性が一人入ると大抵は姫扱いを受けるのかもしれないが、そんなことは全くなかった。

でも、社長を始め、諸先輩方はいわゆる姫タイプが好きじゃない人が多かったので、却って良かったのだろうと思う。

入社時に副社長から趣味ゲームって、好きなタイトルとかあるの?」と聞かれ、「サガシリーズが好きです」と答えたら「サガ好きに悪いヤツはいいからな」と言われたのだが、そういうところで馴染んでもらえたのも大きかったのかもしれない。

会社生活で嫌だったことと言えば、トイレ掃除担当男性社員が明らかに掃除をサボっていたことと、そのサボり社員が仲良くしていた同僚をいじめて鬱に追いやったり、自分パワハラを受けてGWが全て休日出勤になったことくらいだ。

(あまりにもムカついたので同僚が鬱になった時もパワハラを受けた時も社長に直談判した)

これが現場仕事だったら例えば更衣室が必要とか、会社側に受け入れる体制が無かったりするけど、デスクワーク主体仕事なら入ってしまえば何とかなるものだなと。

IT企業だったので、女だから出来ない仕事がないというのは非常に気が楽だった。

当時は女性社員入ってこないかなと首を長くして待っていたのだが、結局最後まで入ってこなかった。残念。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん