2024-09-23

東大移転という話に便乗して

たぶん、東大田舎にというのは、土地が高すぎて大学に使わせるには勿体無いって話で、それ以上でもそれ以下でもない。

東大に限らず、東京大学、国公立私立も含めて偏差値が高いのは、都民が家から通えるから好んで受験してるためというのは確実にある。

今日日、一人暮らしなんかしようもんなら生活費に200万くらいかかる。国公立私立学費の差なんか吹き飛ぶ。

お金がないか国立しか行けなかったとかい理屈が通るのは、70代くらいのお年寄り論理

通用するのは、医学部歯学部だけだろう。

とにかくとして、偏差値の高さは立地に支えられている。

例えば、東大よりも設備が揃い、教授陣が揃い、最高の教育環境、最高の研究環境があったとしても、立地が稚内市だったら、偏差値は高くはならない。Fランは潰せという議論はいつもこの話が無視される。

とにかく、東大地方移転したら、偏差値比較はなるだろう。

もちろん、日本受験生全体の上澄がどこに流れるかというだけの話で、偏差値75の学生東大に来なくなったところで、偏差値75の学生が消えるわけじゃない。

受験生というリソースにはなんの損失もないのだけど、大学としては、優秀な学生が欲しいのも理解できる。

それでもやっぱり問題は、受験偏差値を高めるために、好立地を確保するというのが、国としてあまりコスパが悪い。

駅前一等地普通に企業個人が所有したら莫大な固定資産税がかかる土地に、大学がある。

大学の質(研究の質、学生の質)を高めるために立地は重要だというほどに、貴学の卒業生活躍は、貴学の教育が良かったのではなくて、元々優秀だったという話ですか?研究成果もそうなんですか?

という話になる。

だったら税収のためにどっかいけよと。

  • 駅前の一等地に大学を建てたんじゃなくて、東大が先、駒場東大前や東大前が後から建って駅前になったのでは🤔

    • 固定資産税払ってればその理屈は通じると思うけど、払ってなかったら流石にどうよって話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん