2024-09-20

なぜあなたは私に反論できないのか。その理由

あなたの問い(1)

「えーっと、あのー、まあ、その…あなたの言ってること、確かにかるところもあるんですけど、でもやっぱり、世の中にはいろんな考え方ってあるじゃないですか?その…なんというか、こう、ひとつ意見だけじゃなくて、別の視点から見ることも大事だと思うんですよね。だから、まあ、あなたが言ってることが間違ってるとは言わないですけど、でも、なんかこう、他の意見も取り入れて、それを組み合わせて考えることができるんじゃないかって思うんですよね。例えば、これまでの歴史を見ても、いろんな意見があって、それが新しい発見を生んだりしてきたわけで…だから、結局その、なんというか、意見は一つじゃなくて、複数見方共存できるんじゃないかって…まあ、そういうふうに考えたほうがいいと思うんですよね。」

回答

事実は一つである

あなたの問い(2)

「いやいや、でも、やっぱりその…いくらあなたがそうだって言っても、やっぱり証拠必要だと思うんですよね。例えば、科学世界でも、ちゃん証拠を示さないと誰も信じないじゃないですか。だから、まあ、あなたの言ってることがどれだけ理にかなっているとしても、その証拠がない限りは、なんというか…説得力に欠けるっていうか、信じられない部分があると思うんですよね。人ってやっぱり、目に見えるものがないと納得しにくいところがあるじゃないですか。だから、その、証拠を見せてもらえると、もっとあなたの言ってることが理解できるっていうか、その、納得できるんじゃないかって思うんですよね。証拠ってやっぱり重要だと思うんですよ、はい。」

回答

証拠不要である

あなたの問い(3)

「うーん、でも、それでもやっぱり、なんか他の人たちもあなた意見に賛成してないっていうのが、ちょっと引っかかるんですよね。証拠ないんですもんね。だって、もしあなたが言ってることが本当に正しいなら、もっと多くの人が同意すると思うんですよ。まあ、もちろん、みんなが同意しないから間違ってるってわけじゃないかもしれないけど、それでも、やっぱり意見が一致しないっていうのは、どこかに何か問題があるんじゃないかなって思うんですよね。ほら、世の中にはいろんな人がいるわけだから意見が分かれるのは自然ことなんですけど、それでも、もし本当に正しいことなら、もう少し賛同者が増えてもいいはずなんじゃないかと思うんですけど、どうなんですかね?」

回答

他人意見不要だ。

あなたの問い(4)

「いやいや、だから、その、もっと慎重に考えるべきじゃないですか?急いで結論を出すのは、ちょっとリスキーだと思うんですよね。なんていうか、その、もっとじっくりといろんな角度から物事を見て、慎重に検討することが大事なんじゃないかって思うんです。だって、急いで結論を出すと、後から間違いに気づくことってあるじゃないですか。そういう失敗を避けるためにも、やっぱり少し時間をかけて、いろいろな可能性を検討するっていうプロセス必要なんじゃないかと思うんですよ。だから、まあ、あなたの言ってることが正しいとしても、もっと慎重に考えたほうがいいんじゃないですか?」

回答

事実は一つである

あなたの問い(5)

「でも、やっぱり他の人の意見も聞かないと、その、バランスが取れないんじゃないかって思うんですよね。やっぱり、いろんな人の意見を聞くことで、違う視点から物事を見られるようになるわけじゃないですか。それに、自分一人で考えてると、どうしても偏った見方なっちゃうことがあると思うんですよね。だから、他の人の意見を取り入れることで、もっと広い視野で考えられるようになるし、バランスの取れた結論を出すことができるんじゃないかって思うんです。だから、やっぱり他の意見無視しないで、ちゃんと聞いて、そこから学ぶことが大事だと思うんですよね。どうでしょう?」

回答

他人意見不要だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん