2024-09-15

子育て中のストレス発散ってどうすればいい?

自分に合うストレス解消法がなかなかなくて、ただ毎日気が張ってる。

37歳、医療職。3歳の子どもが一人。フルタイム勤務かつ管理職。夫はサラリーマン。私の両親は片道2時間程度、夫の両親は半日かかる距離に住んでいる。

毎日子どもの世話はほぼ私。お願いすれば読み聞かせ歯磨きの仕上げくらいは夫がしてくれるけど、基本は全て私が担当

家事洗濯は夫担当。それ以外全て私。

子どもはイヤイヤ期がまた到来している。ご飯食べない、風呂入らない、寝ない、と主張するところをなんとか折れてもらうのに毎日戦っている。

夫が土日祝も勤務のため、週末は私のワンオペ常態化してる。

この夏かなり体が参ってしまって、蕁麻疹がでたり咳喘息になったりとどこかしらの体調が悪い中で過ごしてきた。加えて仕事では人手が足りなくてプレイヤーとして必死で働いた後、自分の休憩時間を削ったり残業したり、自宅で仕事をするなどして働いてきた。

夫には家事育児の分担を見直したい、と何度も話し合うも、あまり伝わらず。分担はほぼ変わらず、食べたお膳すら下げてくれなかったり、子どもが寝る前にリビングで酒を飲んで寝落ちしている日も多い。仕事の話は聞きたくないと言うからしないようにしている。

仕事で動く量もかなり多いので、体がへとへとで、子どもが寝ついた後に好きなことをするということもできない。お酒が好きだったけど、子どもを一人で見ながら飲むお酒は落ち着かなくて、泣きたくなるくらいにゆっくりできないかお酒も飲む機会がほとんどとれない。楽しみを思いつく余力もない。夜は子どもと共に寝落ちしてしまうことがほとんど。

そんな生活してたら、最近自分が○ねば楽になるかな、とか、子どもを遺すのが可哀想から一緒に逝けばいいかな、と思う日が出てきた。

実行はしない。子どもが一番可哀想なのはわかってるし、○のうとしてと私は意気地がないから完遂しきれないのが目に見えているから。

でもぼんやりそればかり考えてしまう。

行政の預かり保育は、申し込みをして、預かってもらう前の打ち合わせをして、それでやっと数時間預かってくれる、という時間がかかるものだし、「今日はもう疲れすぎて一歩も動きたくない、部屋の隅で座っていたい」と言う日に助けを求められるものではないから、自○はいつでも自分タイミングでできるしいいな、なんて思ってしまう。親にもヘルプを出せば来てくれるけど、毎週なんて迷惑からお願いしない。

人と話をしたいけど、今は他の人の話は聞かず、自分のことだけ話したくなる。そんなわがままなことお願いできる友人はいない。

自分時間が取れない、体力的な余裕がない、子どもがいるので遠出が難しい、という条件の中で良いストレス解消法がある人、よければ教えてほしい。現状がつらい。

  • 🐊「グッフッフッ・・冗談はやめてくれ」 🐊「仮にも“獣王”と異名をとるこのオレに👑」 🐊「こんなガキの相手をしろというのか!?」

  • 子どもはイヤイヤ期がまた到来している。ご飯食べない、風呂入らない、寝ない、と主張するところをなんとか折れてもらうのに毎日戦っている。 子育てなんて全く縁が無いんだけど...

  • ワイは他人の子供も他人の仕事もどうでもいいから 全部捨てて一人暮らしすれば? てマジで思ってる 他人に相談するってそういうことよな

  • あなたには夫や子供以外に考えることが必要です 無条件で甘やかしてくれる男子大学生を探しましょう 若いエキスを摂取するのです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん