2024-09-10

少人数の職場にいるが、いろいろとしんどかった。

派遣で今の職場に来てからもうすぐ1年経つ。

あっという間だったな。

しんどかったこと挙げていく

相談できる人がいない

うちのチームはヒラが2人。上の職位のやつが2人(責任ある仕事はみんな彼らがやる。ケツ拭き係)。リーダー1人。PM1人(他プロジェクト兼務)の計6人。

他の職場にいたときは、なんだかんだ何十人~百何十人の人がいたので、嫌なことがあったら同僚に愚痴を言ったり、クソ客の悪口を言い合ったりみたいのは普通にやってた。

そんでそれが気持ちの安定を保ってた。気の合う友達とは遊んだりもしてた。

今の職場は困ったことがあっても、最初のうちは誰にも相談出来なかった。

一部リモートで働いてるヤツもいるので、なおさら愚痴なんて言う機会はない。

上司や客でクソみたいなやつがいても、愚痴を言い合うということもなかなか出来なかったのはとてもつらかった。

クソ上司を注意する人がいない

少人数あるあるなのかもしれない。個人経営飲食店オーナーに逆らったらもう居場所がなくなるみたいな感じ。

上司がクソだと、もうそいつがすべて。少人数の職場はアットホーム? 実際アットホームな面もあるけど、それは俺がアットホームになるように、毎日挨拶をしたり、自ら積極的に話しかけに行ったからであって、決してお前たちの力じゃないぞ。

少人数の職場既存の輪に入るのすごくムズイ。

人間関係トラブル

これも少人数あるあるなのかもしれないが。

自分は後から入ってきた人間とウマが合わず、たびたび口論いたことをするようになってしまった。

こういう時、普通ならチーム替えとか出来るんだろうが少人数の職場だとそれは出来ない。お前とは離れたいのに離れられない。

しんどみ。

逆によい面も挙げておく

いろいろ教えてもらえる。チャンスも多い。

人が少ない分、あれもこれもやらなければいけないし、先輩と一緒にいる時間も長いので教えてもらったことを実践する機会も多くもらえる。

人間関係がうまくいけば天国

それを自分はわかっていたので、既存メンバーにはなるべく笑顔挨拶を徹底した。人間理屈よりも感情で動く生き物だってことも知っていたし。

それはとてもとても上手くいっていたが、新しく入ってきたやつとウマが合わず作戦は失敗(ってほどでもないが)に終わった。少人数の職場にとって人間関係が9割。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん