2024-08-15

[]https://anond.hatelabo.jp/20240815075044

タイトルはてなが完全にヤフコメを下回る日が来るとは。今やはてな日本屈指の低知能集団

Googleキャッシュhttps://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache%3Ahttps%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F20240815075044



万博パビリオン日本館」建設費が144億円近くに 約67億円の追加 経産省想定の範囲内

https://news.ntv.co.jp/category/society/ytfaf122621c6740949baaf89a9baea1da

についたコメント比較するとよく分かる。


ヤフコメトップ

https://news.yahoo.co.jp/articles/b94741bfa4c56e54908920c3261306ec3005b987

より引用

物価高騰とはいえ今大催事場やってる伊東豊雄設計岐阜メディアコスモスより床面積も少ないのにそれより高い(岐阜は124億)とても仮設建築とは言えない常設仕様じゃないの。解体費も同額くらいかけるのだろう。松井一郎たちはわざと軟弱地盤の孤島を選び敢えてガッチリ作らないと危ないような場所を会場にすることで建設費が自動的釣り上がる仕組みを差し込んだのだろうか?

はてなトップ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.ntv.co.jp/category/society/ytfaf122621c6740949baaf89a9baea1da

より引用

77億円での契約が144億円になるのが「想定の範囲内」って、そんなガバガバな予実管理があるものか。五輪もそうだったけど、こういう「全く当初予算に納める気のない仕事」には相応の責任が発生して当然だと思う。



うん。

酷いもんだね。

ヤフコメの方は他の工事比較して高い低いを語っている。

その中で値段が高くなってしまった理由についての検討をしており、陰謀論っぽくはあるけど筋の通った考察が行われている。


対してはてなそもそも「67億」を「77億」と書き間違える時点でもう話にならない。そして「内装工事費用はもともと未計上だった」ということも理解してないし、「撤退費用も含めて元々の予算は360億円であり、その中に収まっているか想定の範囲内」ということも分かってない。

記事本文を一切呼んでないのは明白だろう。

これについて「元で安くしておいて後からやすのは、入札における競争という観点からどうなんだろうね」とでも語れていればまだ違ったんだろうけどね。

そもそも全体の予算が360億あるうちの4割ぐらいしかまだ手を付けていないか想定の範囲内というのが記事の内容なのに、さも予定していた倍の予算を既に使っているかのように語っていて完全に誤読している。

こんな誤読コメントトップに来るなんて衆愚を通り越して低知能集団という他ない。

5chだったらとっくに大量の赤レスがついて顔真っ赤にして後釣り宣言しているレベルコメント

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん