2024-08-09

男性女性を見習ってセルフケアとしてメイクを取り入れるべき

メイクにはセルフケア効能があるのだ、とこの素晴らしい慣習をなぜ旧弊な男どもは取り入れないのか?と不思議がってみせますけどね。傲慢すぎやしませんか

化粧の意味は一側面としてケア自己表現である以前にずっと社会のもので、ある種型にはまりにいく作業だってことは女性の皆さんの方がご存じじゃないですか。なんでそこを都合よく忘却するんですかね

そういう文化別に片務的に女性だけにあるものではなくて、男性に対しては筋トレしろとかがそうで、社会圧力自己実現の両義的な機能があるのも同じですね。両性に課されるものとしてはいい服を着ろとかね

現にメイクなどしなくてもマジョリティ男性男性自身の文化を通じて自律的に振る舞ってきたのであって、化粧を自己表現ではなく社会適応のための謂われなき苦役として捉えている女性いくらでも存在するように、男性セルフネグレクトというのはすでにそういう適応から漏れ人間問題なんすよ

男性女性文化ミソジニーで退けてるなんつってますがこれは逆で、男性は何を通じてケアをするのか?というところへの無関心からこういうセリフが吐けるわけです。ケア文脈においては女性的なコミュニケーションの仕方を「正解」としてるってだけの啓蒙しぐさですね

狭い層の男性に対して化粧は重量挙げオルタナとして機能するかもしれないから一概に跳ねのける必要はないですけど、すべての男性女性の慣習を見習ってハッピーでよかったですねって話では断じてないですよ

まあフェミニズムの従僕たる男性学の唱える男らしさの解体画餅であり、実質的な男らしさ2.0しかないことはずっと昔にバレてるんでいいですけどね

  • ケアの文脈においては女性的なコミュニケーションの仕方を「正解」としてる しれっとなかなか胡散くさい文言を仕込んでるな

  • セルフケア増田というかフェミ的には「男性文化によって自律してきた」上澄みの方の男であっても女をケア要員にして依存してるからダメでーすwって話じゃねえの?

  • 男性学w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん