2024-08-08

長崎市イスラエル不招待の件

シリアスーダンは招待してるという点をみれば「政治的理由ではない」というのは長崎市長本心のように見える。リテラシーが高いはてなの人々には説明するまでもないだろうけど、両国ともロシアとつながりが深く、アサド政権特に露軍の協力なしには政権を維持できないし、化学兵器まで使って市民虐殺してる。それを招待しているのだから、「政治的理由ではない」のだろうよ(あるいは長崎市職員一同ただの無知かもしれないが)。しかし、対外的に(対国民にむけても)納得を得られるような形でそれを表現できているかというと、全くそうはなっていない。外交権限がないのに外交の真似事をやってるからこういう中途半端無責任なふるまいになる。

イスラエル批判されるべきだし、ロシアと同列の扱いもそれ自体はまったく不当ではないが、

政治的理由ではない」「式典を厳粛な雰囲気の下、円滑に行いたい」では対外的理解も譲歩も尊敬も、何も得られないんだよ。

それどころか「G6」の「いや政治的理由でしょ」という批判にまともに反論できない。だからイスラエル非道を強調して「イスラエルが呼ばれないのは当然だ」という点に日本人意識がむいてしまう。そもそも大半の日本人スーダンで何人死のうが気にも留めてないし、シリア大使イスラエル大使が仲良く並んで参列したところでしったことじゃないんだよ。でもダブスタクズ野郎部分的には理のある批判を向けてくれば感情的な反発が生じる(外務省もこの辺の国民感情の機微をよく理解してない節があるが…)。で、結果誰が得する?中露でしょ。本当に愚かな自殺点だよ。もちろん米国からみても日本との関係悪化は対中競争マイナスだし、やや古い言い方だが「第三世界からどうみられるかという点でも大いに失点だが、これはもういまさらという気もする。

  

地方自治体には外交をする権限はないが、当然のこととして外交をする能力もないということがはっきりした一件だったな。

  • 次の大戦は日中露印アジア・アフリカ連合でいいよ

  • この状況で長崎を批判するのはいやだなあ どう見ても被害者サイドでしょ

  • ダブスタクズ野郎が部分的には理のある批判を向けてくれば感情的な反発が生じる 結論はよくわからんけどこの部分はちょっとわかるw

  • つまり自公推薦の長崎市長が事なかれ主義でやらかしただけのものを左派が勝手に勇気あるイスラエル批判だ!って勘違いして応援してる…ってコト!?

    • わりと左右無関係にイスラエル批判だと思われてる気がするが

    • 広島の式典にパレスチナを外したのでバランスとるのに日本政府と長崎市でイスラエル君外したけど、イスラエル君がG6引き連れて「ボイコットしようぜ!」っていう小学生ムーブをしだ...

      • 👮‍♂️🚔️「スピード違反ですよー、免許みせて」 丹波哲朗「『Gメン』だ!(通してくれるかな…)」

  • いや、あれが政治的決定じゃないとか白々しい嘘でしょ。まったく信じる気になれないわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん