2024-07-24

anond:20240724164424

ぼんやりしてると思ってるのお前だけだし、ぼんやりしてると思っちゃうのは理解ぼんやりしたるからなんだよなあ。

 

お前の考える、"気持ちいいことを我慢する能力"みたいな「理性」ってのは、機能としては脳の前頭葉前野にあるんだよね。これは、より具体的には、”感情我慢する機能”として存在する。カッとなって殴ってしまう、美味しそうなものがあったら金払う前に我慢できず食べてしまう、そういうのを抑える能力ってのがある。

で、お前はぼんやりしてるから、同時に”論理的思考する能力"のことも「理性」と呼んでるだよね。それは全然別のもんだよ。日常言語としては、別にその能力のことを「理性」と呼んでもいいけど、両方のことを同時に理性と呼んで同一のものだと考えるのは、単に理解ぼんやりしてる。

論理的思考能力と、感情衝動我慢する能力ってのは、全く別のものなんだよね。カッとなって殴ってる奴は、論理的に考えたら殴ったらいけないことぐらい判ってるけど殴ってるんだよ。論理的に考えているやつが、理性的に行動しているやつではない。

ゴムつけるのが論理的に考えて正しい選択だったとしても、それに従ってるやつが感情我慢してるわけじゃないんだよね。それはただ単に、ゴムを外してぇという感情存在しないだけだったりする。当たり前だろ。なんで遺伝子がもたらすヒトの本能プログラムに、生で中出ししたい、なんて書いてあるんだよ。ただ出せれば満足するのが人の生殖本能だよ。なんか、獣性を持つからには、本能的に産みたいはず、それを我慢してるから理性が働いているはず、その働いている理性は論理的思考能力のはず……という、十重二十重の思い込みがあるんだよなお前には。

 

 

あ、蛇足いれとくね

秋田もっと出生率高くないとおかし

ヒント:都市化とは人が多くてビルが立ち並んでいることではない

村落共同体ではなくなった、ことが主眼の概念なんだ都市化ってのは。

地域コミュニティというのが希薄で、ご近所の付き合いや義務の課し合いというのをしなくなっており、人々とくに若者の将来が自由である状態。それが都市化だ。

人口密度が増えて、労働環境がむかしながらの自家農業から都市的な雇用関係に変化すると、そういうことがおきるって概念なんだよね。

まり秋田は、十分すぎるほど都市化の影響下にあります

記事への反応 -
  • 解消するメリットが個人個人に無いからでしょ、流石に頭悪すぎない? 理性で生殖出来ないってなに、マジでおもろいな、生でやるほうが気持ちいいんだから理性がなかったらみんな子...

    • 少子化の原因、都市化じゃん? って話たぶんこのツリーでしたよな。 なんで都市化が原因って話になるか知ってるか。   都市には娯楽が沢山あって、仕事もたくさんあって、セック...

      • 性欲を理性で我慢してなかったらもっと子供産まれてるよな。 都市化が原因って、30年前の東京と今の秋田とかが合計特殊出生率変わらんわけだろ、言っちゃ悪いけど秋田なんて都市...

        • あーわかったわかった。 「理性」に関する理解が雑だからそういう話になるんだな君は。   なんつーか、無意識のうちに獣性とか暴力性みたいなものを想定して、その逆が理性だと思...

          • 理性に対する理解を揶揄するしか出来ないの雑魚すぎるなぁ。 少子化の原因、都市化じゃん? って話たぶんこのツリーでしてたよな。 都市化が問題なら秋田はもっと出生率高いよ...

            • ぼんやりしてると思ってるのお前だけだし、ぼんやりしてると思っちゃうのは理解がぼんやりしたるからなんだよなあ。   お前の考える、"気持ちいいことを我慢する能力"みたいな「理...

              • 両方のことを同時に理性と呼んで同一のものだと考えるのは、単に理解がぼんやりしてる。 同一のものだとは扱ってないよね、アホなのかな? 反論あるなら具体的に混同してると思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん