2024-07-01

障害持ち弟「世話にはならない」きょうだい児(世話がないと生きてい

NHK NEWS WEB記事

進路 結婚 親亡きあと…「きょうだい」の私 どうすれば?

2024年7月1日 5時38分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240701/k10014490431000.html

を読んだ



記事中の

母に本を渡すとき「弟は“世話になることはないと思う”と言っていたよ」と、聞いた。

10冊くらい、買ってやるか」弟はそうも言っていたという。

という取材対象者の弟の発言


イラッとした

私の弟の考えにそっくり



弟は無職実家に両親と共に暮らしている

彼は大学時代双極性障害の診断を受けた。知的な遅れはない

本人曰く「同じことしか言われない」ので精神科には通っていない

(生活指導も立派な医療なんだが…)


増田は進学・就職で県外に出たため彼が義務教育中にしか同居しておらず、世話らしい世話はしていない

そのため弟の様子は親からの又聞きだ



弟は「親がいなくなっても生活を切り詰めれば生きていける」と言う


誰が炊事や洗濯家計管理、買い物をしているのかまったく理解していない

弟は親に金を無心し、時々旅行に出かける

大量に通販もする。金を出すのはいつも親

お金管理が出来ず、家事もしない弟が親亡き後暮らしていくのは非現実的



記事中の

母に本を渡すとき「弟は“世話になることはないと思う”と言っていたよ」と、聞いた。

という発言


ニュアンスは分からないが私は「僕は(取材対象である)姉の世話にならず生きられる」という風に捉えた

それは取材対象者の弟の先の見通しが甘く、現実的なことを考えられてないということだと私は思った


10冊くらい、買ってやるか」弟はそうも言っていたという。

これも同じく

うちの弟が本10冊買う時それは親の金

そのお金は誰が出すんですか?

あなたが働いて稼いだお金ですか?

親の金で本を買おうとしていませんか?

と思う



弟と常識世界観が違いすぎて話が成立しない

ここ1~2年弟は家族がいない時間食事を摂るという

親が弟の近くに行くとすぐ逃げるから話せる状態にないとのこと



本人が「世話にならない」と思っていても誰かが世話をしないといけない

本人(弟)がそれらを保護者医療機関・福祉関連と相談・決めていかないといけないと認識することは困難なのか?


まずは医療に繋がってほしい。それが望みだ

  • 絶縁してほっときゃいいじゃん、って思うけど、自分に回るはずの遺産が目減りするから怒ってんのかな?

    • 元増田です 絶縁してほっときゃいいじゃん 弟だけなら親がいなくなったらそうしてたかも 後出しになるけど妹もいて無職、実家住み、自閉症スペクトラム+9ヶ月前に統合失調症発症。...

  • 増田もちょっとイネイブラーっぽい

    • 元増田です 増田もちょっとイネイブラーっぽい 確かにそんな気はしている… 増田は自閉症スペクトラムで会社・病院と相談・改善しながら日々生活している なので弟も自分の経験が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん