2024-06-28

自由研究って言われても、そもそも研究」という概念がよく分かってなかったなって思う。

なんか顕微鏡覗いたり、薬混ぜ合わせたり、本読んだりするイメージはあるけど、じゃあ研究とは何なのかと言われるといまいち分かってない。

仮説の設定、検証考察というプロセスによって物事法則論理蓋然性を確かめる、という趣旨理解してなかった。あんまり説明もされてなかったような気がする。

実験」にしたって、教科書に書いてあることを実際に試してホンマやんって確かめるだけの作業だったし。

本やネット情報写経だったり、何らかの論理を用いた訳でもなくただ作りましたってだけの工作ばかりだったのもそういう所があるのかなって思う。

定量的比較による睡眠量とゲームスコアの相関分析、とかの方が遥かに研究」ではあるんだけど、それよりはなんか理科教科書に従って「実験」でもしてる方がそれっぽいと思ってたし。

もっと理解してた所でちゃんとやってたかって言えばそんな事もない気がする。

大人になったらさ、ガキの頃面倒だった自由研究も羨ましく思えるんだよな〜とか言う奴いるけど、じゃあやればええやんと思ってたし。

発表の場が欲しいってんなら、今どきyoutubeなりSNSなり色々あるんだから。やれば?やりたいなら。やれよ。やらねえだろ?やらねえんだよお前は。

大人になってから勉強したくなってさ〜〜とかもそうだけど。それは現在のアンタの価値観環境、諸々の前提に立って発される感情であって、その前提が違う人間の前で押し付けがましくのたまうなよ。

よしんば、というか多分大体の人間が似たような後悔を抱くにしたって、少なくとも今この瞬間やりたいとは思ってないんだよ。お前の後悔には経験に基づいた納得という重みがあるんだろうけど、その結論だけ押し付けられてもおれには重みがねえんだよ。と思ってた。

最近自由研究ってちゃんとやったら面白そうだよな〜〜とか思い始めた。やる気もねえ癖に。

絶対あの手の事言わんよう気をつけてえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん