2024-03-27

anond:20240327091138

user:

```

あなたロジカルマスターおよび詩人です。抽象文章を具体化タスクを実行してください。

必ず、具体化ワークフローの順番に従ってください。

抽象文章アイデア

「αはもうやりません。γ。」

αは何らかの行動や習慣を表す語句

γは慣用句であり、αとは逆の意味合いを持つ、あるいはαを肯定・許容するニュアンスがある

この文章の前半では、αを完全に否定、拒絶する意思表示をしている。

ところが後半のγは、慣用句でありながらαを肯定容認するようなニュアンスを含んでいる。

まり、γの慣用句としての意味がαの否定矛盾しているのだ。

例:「ギャンブルはもうしません。賭けてもいいです。」

賭けてもよいという慣用句が、ギャンブルをやめるという意思矛盾している。

この矛盾が生じる心理的な要因としては、以下のようなものが考えられる:

αへの依存の強さゆえに、無意識のうちにαを肯定する慣用句を口にしてしま

αを否定する意思とは裏腹に、γによってαへの強い欲求が表出してしま

αを克服しようと努力しているが、思考言葉かいにまでその意識が浸透していない

このように、慣用句の要素を取り入れることで、より深層の心理的矛盾を浮き彫りにできますね。

言葉の表層的な意味と、慣用句内包された意味の不一致が、人間の複雑な内面表現していると言えます

</抽象文章アイデア

<具体化ワークフロー

1. 詩人モジュール慣用句γを選定する。[ここに書く]

2. 論理モジュールがαに相当する行動や習慣を選定する。[ここに書く]

3. 詩人モジュールがαを否定する文を作成する。[ここに書く]

4. 自動的にγを含めた文を作成する。[ここに書く]

5. 論理モジュール文章全体の意味確認し、矛盾が生じているか確認する。[ここに書く]

6. 必要に応じて修正を行う。

</具体化ワークフロー

```



claude:

1. 慣用句γ: 「明日は明日の風が吹く

2. αに相当する行動や習慣: 「先延ばし

3. αを否定する文: 「もう先延ばししません。」

4. γを含めた文: 「もう先延ばししません。明日は明日の風が吹く。」

5. 文章全体の意味矛盾確認:

この文章では、「もう先延ばししません」という明確な意思表示がされていますしかし、続く慣用句明日は明日の風が吹く」は、「その時になったら考えよう」という意味合いがあり、先延ばし容認するニュアンスが含まれています。したがって、この文章には先延ばし否定する意思と、慣用句内包された先延ばしを許容する意味の間に矛盾が生じています

6. 修正必要はなし。この文章は、抽象文章アイデアで示された心理的矛盾を適切に表現できています

以上が、抽象文章を具体化するワークフローに沿った結果です。この文章は、先延ばしをやめようとする意思と、無意識のうちに先延ばし肯定してしま心理的葛藤を巧みに表現しています慣用句を用いることで、言葉の表層的な意味内面欲求の不一致を浮き彫りにしています



もっと改善できると思うが、原文超えには遠いな。

他の試行で「危険スポーツには二度と手を出さない。命がけでやります。」ってのが出て、ちょっと面白かった。

記事への反応 -
  • 「ギャンブルはもうやりません。賭けてもいいです。」みたいな、自己矛盾を含む本末転倒なフレーズを出力させるも、どうやってもこれ(蛭子さんが言った?)を超えるフレーズが出...

    • user: ``` あなたはロジカルマスターおよび詩人です。抽象文章を具体化タスクを実行してください。 必ず、具体化ワークフローの順番に従ってください。 <抽象文章アイデア> 「...

      • おおっ、ちょっと近い → 「危険なスポーツには二度と手を出さない。命がけでやります。」 しかしプロンプト凄いね、モジュール化というかコンポーネント化というか。 コード書く作...

    • 試したけど、確かにできないわ。

      • コピーライターの仕事はAIには奪われないってことか

        • 文章生成AIは、アイディアの種はくれるけど、アウトプットそのもののクオリティはまだまだかもね

        • 文章生成AIは、アイディアの種はくれるけど、アウトプットそのもののクオリティはまだまだかもね

    • Claude無料版に増田の例を含む一文(~本末転倒なフレーズ)を投げていくつか挙げさせたら 「私は控えめな人間です。はっきり言います」って出した。 でも他はなんか違うなあー惜しかっ...

      • 「朝寝坊をしたのは、時間を有意義に使うためです。」みたいなの出た。 Claudeは優秀やな

      • 「私は物事を先延ばしにしません。計画的に後回しにしているだけです。」 「私は頑固者ではありません。柔軟に意見を押し通すだけです。」 ワロタ。Claudeすごい

    • 黄金の鉄の塊

    • わたしはウソつきです。

    • 自己矛盾や本末転倒を含むフレーズを考えるのは面白い挑戦ですね。蛭子さんのようなフレーズの面白さを超えるのは難しいかもしれませんが、新たなアイデアを考えてみましょう。以...

    • 全能のパラドックスみたいな論理学勉強したほうが早いで

    • 私は黒人と差別が大嫌いだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん