2024-03-20

十二人の怒れる男感想漁ってたらネットバカが多すぎて目眩がした

驚いたよ。

どんな感想考察レビューがあったと思う?

「だが待って欲しい。やはり少年有罪だったのではないか?」だよ。

バカか?

そんなの分かりきった上で、現代的な裁判をする上で推定有罪はありえないという話だろ。

「疑わしきは罰せず」

「コレは賭けになる」

劇中で散々こういったフレーズで語られているのに、それが理解できないのか?

凄い……感動的だ……本当にすごい映画だ。

この感想を持って完成なんだ……。

劇中に登場しない13人目の陪審員がひょっこり現実世界からやってきて「だが待ってくれ。もしかしたら本当に少年犯人かも知れないだろ?じゃあ念のため殺しちまおうぜ!推定無罪原則?知ったこっちゃねえよ!」と抜かした所で、作品が完成するんだ。

中の人間はなんだかんだで最低限頭がいいっていうか……証拠があって事実があって推理があってそれがひっくり返る話についていけて、そして大前提推定無罪原則があるってことが理解出来るわけだ。

でも現実はそうじゃない。

現実には、推定無罪ってことを理解せず、疑われた時点で有罪って原始時代魔女裁判を今でも続けたがっている間抜けがワンサカいるんだ。

12人の陪審員最初のうちはそういう原始人に見えたが、実際には偏見メガネをかけていただけであって、頭の中身は立派に現代人だった。

でも世の中には、偏見を取っ払おうが何をしようが説得できないウホウホギャートルズいくらでも潜んでいるんだよな。

そしてソイツらは自分が今生きている時代がまだ現代じゃなくて、せいぜいが中世っていう自覚微塵もない。

からてんで的外れなことを大発見みたいな顔していいやがる。

映画がきれいに終わり、それでも現実クソッタレなままで今日も続く。

そこまでをきっちり見終えて完成するんだな。

封切りした後の映画館でもきっと同じように劇場から出ていく人間の中で「でもさ、本当に少年犯人って可能性はあるんだろ?」「半々じゃねえの」「じゃあやっぱ死刑の方が良かったじゃん!」「でも証拠も不確かなのに殺されたら溜まったもんじゃねえよ」「そもそも人を殺さなきゃいいだけじゃん?」「殺してなくても捕まったら終わりじゃん」「殺さなきゃ捕まらなくね?」「あーもういいわ」「まあつまりさ、殺しておくのが正解だったってことだよな」「もうそれでいいって言ってるじゃん」みたいな会話があって、それを耳にすることで映画が完成する形だったんだろうなあ。

面白い仕組みだ。

  • 12人の陪審員が「1kmを2分で走ればアリバイは成立しない」と被告を有罪にする話だっけ。

  • これ実は答えがあって、50年代の合衆国陪審員選定は差別的だったので 資力や学識があるやつが選ばれるからみんな偏見はあっても法の原則を理解してるやつしかいないのが不自然じゃ...

  • あれなんで俺くんが?!的な気持ち悪さ

  • うわ、変なのが湧いてるとおもったらブクマカが来てんのね こんなのが好きなの〜?

  • 日本の教育は30年以上前から敗北してるんだよ。

  • これ舞台作品だから一幕物なのかなって勝手に思ってたんだが、今Wikipedia見たら生放送ドラマが最初なんだね はじめて知った

  • そもそも12人もいらないよね

  • いいね

  • 何のために、わざわざ裁判員制度を導入したと思ってるんだ。 法理論や推定無罪を覆して、感情だけで刑罰を与えるためだぞ。

  • だが待って欲しい。やはり少年は有罪だったのではないか? だが待って欲しい。やはり少年は有罪だったのではないか? だが待って欲しい。やはり少年は有罪だったのではないか? だ...

  • 「十二人のイカされる男」というビデオもありそうだなとか思ってしまった

  • 話結構ずらすけど 連座制なりエルサルバドルのギャング対策なりアフガンを始めとする中近東の政治情勢なり、 近代法の原理原則が有効有益な社会情勢の閾値って結構興味深いと思う...

  • 赤ちゃんでも判る様に作らないとダメだよ。 anond:20240320144043

  • 「何故逆転裁判には真犯人が必要だったのか」の答がこれなんだろうね。 真犯人が存在しないと被告が本当に犯人だった可能性が残ってしまって対象年齢12歳以上向けのエンターテイ...

    • 法廷で別に真犯人がいることを示してザ・エンドってのは法廷サスペンスドラマのお約束の展開やろ 自分が知ってるものを元祖と思い込むのはよくないで

    • なお、警察や検察は真犯人はどうでもよくて、犯人にできそうな人を捕まえて証拠を揃えるのが仕事だと思ってる

      • 犯罪が増えすぎて数捌くのが目的になってるからや

        • 犯罪は減ってるんだが? たしかに犯罪の多かった昔の方が冤罪は多かった(というか、重大事件で犯人がすぐ見つからなかったやつはだいたい冤罪で済ませてただろ)

    • エンタメ性をどこに設定しているかと言う話 ブコメにある「リーガル・ハイ」であれば、堺雅人演じる古美門研介をエンタメとして消費するドラマ もちろん問いかけるメッセージは含...

    • 真犯人が存在しないと被告が本当に犯人だった可能性が残ってしまって対象年齢12歳以上向けのエンターテインメント作品としてはモヤっとして終わっちゃう。 映画に絞った話なの...

    • 真犯人が明らかにならないフィクションってあるのか?

    • 裁判ものでは「無罪になったけど実は真犯人でした~w裁判官と弁護士www」ってオチや導入の作品も量産されているしな 現実で無罪判決でも元被告に罵詈雑言する人が出る原因になって...

      • リーガルハイの1話とかはそのへんわりとドライでよかったな 無罪にしたあいつが殺してた可能性は否定できないが、 検察が有罪を証明できなかったのは事実って弁護士オチが好き

        • リーガルハイ面白いけど結局振り返ると1話が一番おもろかったなってなるの好き 真実を神聖視しないって本当に大事だと思う

    • 現在公開中のこの映画、「真犯人に辿り着かない殺人事件」を題材にしている。 「この国では年間にXX件の殺人があり、そのうちXX件が未解決である。この話はその一つ」というナレーシ...

      • 小説の羅生門と、映画の羅生門はぜんぜん違うんで、ややこしいな

  • 筒井康隆の『12人の浮かれる男たち』でも読ませてやれ。

  • 現実の日本の裁判だと状況証拠しかないけど有罪死刑、きっと法廷での態度が悪かったから裁判官がムカついてたんだろう(弁護士談)みたいなのがあって面白いぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん