2024-02-07

性別役割過去のものになっているのが見えないのかな

未だに男は社会的強者としての役割、要するに「男らしさ」や甲斐性を持つべきだという思想が根強く残ってることに、どうにもならない気持ちになる。

社会が変わらないことについて嘆いているフェミニスト人達も、同じような気持ちを持っているのだろうか。

男は女に花束を渡すべきかどうかなんて、性的規範の最たるもののような気がする。

渡したい方が渡せばいいだけだし、花束についてはともかく、今の若い男性過半数は「女性からアプローチしてほしい」と考えていることについてはどう思っているのだろうか。

この問題解決する一点突破する方法があって、それははてなでもあまり評判のよろしくない男性の家庭進出専業主夫を増やすことだと思う。

専業主夫」とは、いまだに根強く残っている性的規範性的役割価値観根底から覆す存在である

まず男性家事育児を引き受けるということは、女性側が一家大黒柱となることになるので、必然的女性社会的強者役割を担うことになる。

結婚する前段階の恋愛においても、経済力を持っている女性側が告白プロポーズなどのアプローチを「社会的強者」として担うことが求められる。

女性側がそれを拒否したら、男性は未婚を選ぶことになるので、ますます非婚少子化が進む。

社会女性に対して、女性活躍方向性観点から社会的強者であることを要求するようになり、既存性的規範価値観レベル解体されていくことになるのだ。

  • 秋篠宮一家が小室圭さんを専業主夫として認めなかったのはなんでだと思う?

  • 言い分はわかるけど他の人が書いてるように妊娠出産が外部化されないと無理だろうな 後は女子は女子として生まれた時点で弱者なので女性病として男性ホルモン打ち込みまくってムキ...

  • むしろ、男がベッタリ女に甘えるのって日本古来の性的役割分担だと思うが バカで幼稚な夫がしっかり者の良妻賢母に支えられる、的なやつ 給料全部飲みと博打に使う夫を支える為に妻...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん