2024-02-05

記憶が長く持たない話

思えば昔から記憶力があまりいい方ではなかったがそこまで悪い方でもなかったように思う。暗記を必須とする教科基本的にはすんなり覚えられていたし、人の顔や名前もすぐに一致する方だ。ただそれらの記憶が続くのがものすごく短く、素早く覚えて素早く忘れるというのが一連の流れになっている。

ただ全てがそうというわけでもない、小さい頃に覚えて今もまだ覚えているものも勿論ある。学生の頃の友達担任名前も覚えているし、家族が忘れた小さな時の思い出を覚えていたりもしているのだ。

上記の話をすると記憶障害ではないかとか何かしらの病気があるのではないかと言われるがそう言った検査で引っかかったことはない。

自分場合勉強日常生活をしている上ではそこまでこの性質マイナスに働くことはない。ただ悲劇趣味の上で起こったのだ。

みなさんに推しはいるだろうか。

自分は根っからオタク気質で、現在成人しているが基本どの時も推しと呼ばれる人物がいてその人にのめり込んでいたように思う。ただ飽きやす性格でもあるので長くて七年、短くて二年程度で推しが変わっていた。

複数のことを同時にするというのが苦手な自分推し事でもその性質があり、基本一度に推せる人間は一人のみだったので、推しが変わった際には過去に好きだった推しからは離れるというのが定番パターンだった。

そんな時、ふと気がついた。

それは今現在の時点で過去を振り返った際に、自分過去推していた人物に関してのことを何も思い出せないということである

いや、何も思い出せないというと語弊があるが、正しくは「その人物推していた時のことを何も思い出せない」のである

オタクなのでSNS推しに関して呟きもするし実際に会いにも行く、一度ハマるとのめり込むタイプなので四六時中その人のことを考える、お金をたくさん使う、日記はその人のことでいっぱいになる…

にも関わらず、推さなくなった途端にその全ての記憶が頭から抜け落ちてしまうのである

その人が好きだったという記憶はあるがどこか他人事で、今見ても「あ〜好きだったなぁ、なんで好きだったんだっけ?」となってしまう。確かにその当時は好きだったしその感覚もある、今見ても素敵だなぁとは思う。でも自分が本当にその人を推していたのか、そこだけがピンと来ないのだ。

人に相談すると「愛が足りないんだよ」とか「頭に問題があるんじゃ?」とかそんな言葉しか返ってこなかった。確かに自分でも思う、あれだけお金をかけて応援してたくさん助けてもらっていたのに白状だなと。

今も相変わらずオタクをしているが、いずれ今の場所から離れた際にいま推してる人に対して「どうして好きだったんだろう」という気持ちが湧くのかと思うと怖くてたまらない。でもオタクもやめられない。

今の自分にできることはその人を推していた形跡を少しでも多く残すこと、その人の好きなところや応援してるところを一つでも多く書き残すことだけである

  • それが生き物や恋愛の仕組みなんよ、次に進んだら前のことは忘れていく じゃないと未練タラタラになる

  • オレとおなじ脳下垂体の病気かとおもったけど単なる熱中だった 出力、あるいはエヴァーノートあたりにローカル保存さえすりゃいいだけの話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん