2023-09-27

母親が凄く惨めで可哀想に思えてしま

 年をとり自分の両親が死んでしまった後に思うのは母のことばかりである

 私の母親戦後まれ昭和30年生まれである

 大阪四天王高校卒業して京大に進学してハワイ留学後に大学卒業

 日本丸紅入社した。そして、そこで職場恋愛結婚した。

 2男1女を出産した。

 子供は全員 大学まで卒業して就職した。

 どの息子も両親に及ばない学歴でぱっとしない。

 勿論、就職先もぱっとしないw

 そして、誰も結婚しなかった。いや、出来なった。

 理由はわからない。

 すくなくとも私が結婚できないのは女に騙されるようなちょろい男だからだろう。

 母は

 職場恋愛結婚して寿退社して専業主婦となり家庭を支える母親となったわけだ。

 父親会社部長まで出世したがその後、丸紅傘下の子会社に出向してサラリーマン人生を終える。

 父親サラリーマン人生を終えて5年後に癌でなくなる。

 母親は父が無くなった数年後に認知症になり息子たちに老人ホームに入所させらてその生涯を終える。

 母は私が物心ついた時から父親のいいなりの奴隷だった。

 いつも父親をたてて何かをするにも全て父親許可がないとできないという家だった。

 母親結婚するまでに様々な 資格礼儀作法裁縫着付け日本舞踊、ピアノ等身につけていたのだが

 結婚して育児父親の世話に従事して、他の全てをやらなくなった。いや、父親やらせなかったのではないかと今は疑ってる。

 個人的には、凄く優秀だった母親なのに結婚して全てを失ったように感じるのだ。

 私には京大なんて絶対いける気がしないし、丸紅入社不可能だ。

 なのに最後認知症になって老人ホームで死んでしまった。

 あまりに哀れだ。

 結婚しなければもう少し能力を伸ばせてたのではないだろうか?

 違う楽しい未来があったのではないだろうか?

 そんなことを思う。

 

  • 惨めなのは女に騙されて未だにママンの事を思ってるお前だろ ママンの人生より孤独死確定のお前自身の人生を危惧しろよ 曲りなりにも3人育て上げたママンの人生を現実逃避に使うな

    •  母親の人生を息子が哀れむなんてのはきっともっと良くしてあげれば良かったなという後悔の念だと思うけどね

    •  母親の人生を息子が哀れむなんてのはきっともっと良くしてあげれば良かったなという後悔の念だと思うけどね

  • 昔はそういった人材の死蔵が多かったね。だからフェミニズムが説得力があった。現代のアホの掃き溜めである旧Twitterで展開されている無能女によるツイフェミ理論と違って、フェミニ...

    • これはほんとにそう。 今年、日本企業が女性を登用しはじめてからぐんぐん株価あがってんだけど実感ないな。

    • 京大出の才女、丸紅的には今で言う総合職みたいなつもりで取ったんだろうな そしたら事務職みたいに寿退社しやがって「なんだよー」って思っただろうな

  • とはいえその優秀な頭脳をもってお父様を選んだのも、離婚を選ばなかったのもお母様だしな よく言われることだけど、超優秀な人の世界って頭脳だけじゃなく体力行動力も人間離れし...

  • ストーリーが雑だぞ。 母親の高校卒業時期の1970年代前半、四天王寺は京大進学なんて望める学校ではなかった。80年代後半からポツポツ現れるくらいだ。天王寺と間違えたって?それは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん