2023-09-11

気づいたら会社崩壊しそう

うちの会社従業員150名程度の中小IT企業

この半年くらいで85名の退職を記録した。

ことの発端は上層部の総入れ替えだった。

うちは売上の割に利益率が低い会社で、

お世辞にも儲かってるとは言えない状況だった。

それが理由か知らないけど、

フリー経営コンサルを雇ったらしい。

そのコンサル役員になって経営陣が

全部入れ替わってた。

新しい社長は優秀な経歴で、

リーダーシップがある人だった。

会社の業績は好転して、給料も少し上がった。

でも長くは続かなかった。

既存顧客との取引をどんどん打ち切っていった。

分野だったり、金額だったり、

そういうもの基準を設けて

基準に満たない顧客は全カット

当然クレームは多かったけど、

それは会社を成長させる上で必要だと言われた。

結果、うちと取引をしてくれる既存顧客

1/8程度まで減っていった。

営業も頑張って新規顧客を狙ってたけど

経営陣の求める仕事は明らかにウチでは

できないようなものばかりだった。

実績も0だし、名前も売れてないし。

営業責任を取らされて退職した。

エンジニアたちも、今までやっていた

技術分野とかけ離れた内容の仕事

させられることに辟易していた。

誰も有識者はいない上に納期もある。

暗中模索残業が増えた。

そうしてまた、赤字に陥った。

社長曰く、理由は俺たちの生産性らしい。

残業ばかりでコストを掛けすぎだと。

エンジニアである俺たちはその後、

問答無用SES(派遣)に出されることになった。

案件内容も知らないのに、勝手面談を組まれ

から1時間以上かかるところに飛ばされた。

どんどん退職者は増えていった。

その度に経営陣は辞めた人たちを

他の社員の前でこき下ろす

そして採用に力を入れて、未経験者を毎月5人程

採用してはすぐSESで売り飛ばす。

そんな感じになった。

先月末で退職たか

気を晴らすために書くだけ書いてみた。

オチとかはない。

  • バカな社長だ。 良い顧客や仕事だけもらえるなら誰も苦労しないのにね

  • 増田おつかれ 普通に商売しても稼げないから人売りはじめちゃう感じ、IT企業の終わりって感じするわ…

  • 元々儲かってないから事業を続ける意味なくて捨て身の勝負にでたんだろうね。 社長はそろそろ引退するか別の事業を考えてるのでは。

  • 倒産しなかったとしても、薄利で人売りする商売に変わってしまってコンサルが入り込む前とはほぼ別の会社だよな。

  • フリーの経営コンサルとか無責任の塊じゃんな 経営者こそ他人は無責任なものだと知っているだろうになんでそんな奴に頼ってしまうのか

  • そのまま続けてても自転車操業でジリ貧→景気が悪化した途端経営不振で倒産してた感じもする どうしようもなかったんやろね

  • ひぇ、切られた取引先からすれば鬼だな

  • というか「新しい社長は」ってことは前社長は退陣したん? 会社を売ったんかな

    • あまり明確には書けないけど、コンサルが株主抱き込んでて元社長は追放された。

      • それなら乗っ取られたのか。 起業してイチから人材を精査しながら集めるよりも 既に人材の質とかが分かってる会社を乗っ取って好きに改造する方がノウハウある人にとっちゃ安上がり...

  • 市場ばかり見て、企業の内部環境(コンピタンスや資産等の経営資源)は軽視。 新市場に新製品をぶっこむ方向に経営資源を全振り。新市場に新製品をぶっこむのはそもそもリスクが高い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん