2023-08-05

猫とアメリカ男性の男らしさ

映画「猫と、とうさん」を観た。(ネタバレあり)

 

アメリカ在住の猫を飼う男性9名に密着したドキュメンタリー

俳優インフルエンサー技術者消防士スタントマントラック運転手

様々な業種の人が猫とのふれあいで癒され、生きる糧と語られている。

猫の愛らしさにほのぼのしていると、冒頭のインタビューで「猫を飼う男性は変わっていると思われがちだ」と語られまず驚く。

その後も「友だちに猫を飼おうと思うんだ」と相談すると「ありえない!」と言われ

「猫が好きっていうことも、人に話すことはなかった」と語る人、

あるカップルは猫好きが高じてパートナーになったが女性が語ったのは

「猫が好きで一緒でもいいという男性を見つけるのは難しい」ということだった。

アメリカでは「猫=女性的なペット」という認識があるらしい。

   

はてなでよく聞く欧米の「有害男性らしさ」だ!と思った。

「猫が好き」も言えないレベルなんだ!?!?と驚いた。

  

この映画は猫を飼い始めてから夫が猫を愛し、より柔らかく、思いやりのある人に変わったのをみて

同じようにポジティブな変化をした人の記録を残したいというところから始まったそうな。

猫は犬のように懐かない、という固定観念から猫の多様性を知り、

猫に癒されることから自分が張り詰め傷ついていた事に気付く。

弱音を吐いては「男らしくない」という呪縛から解かれた人たちのストーリーだった。

 

 

というカルチャーショックを感じつつも、観ている方も猫に癒される良い映画だった。

監督登壇の舞台挨拶回で観たので色々話が聞けた。

映画の軸になっている路上生活者デヴィッドとラッキーという猫が波乱万丈で

彼の支援者から、こういう人が居ると連絡があったが既に撮影に入っており迷っていたが

度会ってこれは残さねば、から主軸になっていた。

映画では2022年までの情報しか得られず、その後がどうなっているのか気になる形で終わっているのだけど

監督は度々連絡を取っているらしく、2週間前に連絡した今も元気でやっているということもきけました。

良かった。

 

直接聞けて面白かった話がもう一つ。

ゴロゴロ音に並々ならぬこだわりを感じる……と思っていたら、録音・編集担当もした監督の夫が

撮影中はやっぱり難しかったので、うちの猫ゴロゴロを録って編集をね、しました」って

流暢な日本語で話してて笑ってしまった。その話して大丈夫なのか?と思っていたが

些細な感想でもRTしていた公式アカウントが、この内容を含めた感想ツイートには

いいねだけしていたので、やっぱりあんまり言っちゃいけない事だったのかもしれない。

 

 

それにしても、「猫が好き」も言えないレベルだったとはなあ。

  • BBCの野生動物ドキュメンタリー見てても嘘臭いSE付け足しまくってるし、「ドキュメンタリー」というものに対する意識の違いの現れかも

  • アメリカでは「高齢独身女は猫を飼う」というステレオタイプもあるらしい。向こうのアンフェが猫画像で女煽ってるのも見た

    • anond:20181220230359 5年も前から増田に張り付いてフェミってるんだw

      • もう人間性を失ったモンスターと化してそう

      • この人? こちらブコメお願い女は何もないのかというと、アメリカでは「高齢独身女は猫を飼う」というステレオタイプもあるらしい。向こうのアンフェが猫画像で女煽ってるのを見...

      • 5年も前から増田に張り付いてストーカーしてんのかきっしょ

  • 昔だと男はリュックもダメだったんだろ、たしか

    • トートバッグもな

    • 手ぶらが男らしい。トートは言われてる通り大きいリュックはこぎたないバックパッカー、小さいバックはゲイっぽい認定 イかれてる

  • 悪の組織のボスが猫撫でてるイメージももしかして変わり者のやべえ奴の演出だったの?

  • ↓のブコメいくら各種ジェンダーを認めたところで、そのジェンダーらしさに従わなければ認められない社会なら息苦しい訳で意味ないよね。 というか善き男性は男性らしいジェンダー...

  • アメリカ人男性に対する抑圧は物凄くて、ちょっと色の派手な服を着たりするとゲイと見なされて変人扱いだったり、本当に抑圧的なんだけど。何を見て出羽守は「あれを目指せ!」と...

  • 知人のアメリカ人男性が日本に住んでから猫を飼ってたんだけど(その後日本人女性と結婚していまは子供もいる人) 『独身時代から猫を飼っていた』話にアメリカ人がちょっと変な反...

  • 映画見てないからアレだけど、どっちかというと党派的なものだよね。 共和党系の大統領はホワイトハウスで基本、犬(と馬)しか飼わない。 民主党系大統領は大抵、猫も飼う(バイデ...

  • アメリカってやっぱ文化が特異だよな 到底価値観の基軸というか指標には成りえんわ

  • 男性と猫との友愛をテーマにしたアメリカ映画とか普通にあるからそんな価値観があるなんて驚いた。ここ最近の風潮なんだろうか?

  • あっちBBQもごりごりにジェンダーロールと接待文化の固まりで 何が自由の国だよ 世の中そんなもんよな感満載

    • BBQ接待文化はオーストラリアが一番厳しいんだっけか 嫌でも慣れないと絶対生きていけないという意味で

    • 自由すぎて銃を持つのも自由だから得体のしれない奴の危険度が半端なく高くなるせいで逆に自由が無くなるっていう

  • アメリカなんて、男が座って足組んでるだけでゲイかよみたいな空気になるからな。 男がやってもいいのは足首を膝に乗せる https://images.app.goo.gl/Zcm7QCaZrsmgd9DZ8 こういう組み方だけ。 他に...

  • 男がトートバッグもってもゲイだろ!って解釈されて、結局性的主張抜きで持つことができないらしいとかあったね。 有害な男らしさと有害な女らしさの国だよなと思う

  • 「美少女アニメが好き」も言えない日本の「有害な男らしさ」   私たちは男らしくさせられている😢

  • 日本でも独身弱者男性は 猫飼おうとすると断られるじゃん

    • 独身弱者男性は犬でもハムスターでも熱帯魚でも、嫌がられるだろ

  • そういや猫が好きって男は周りで聞いたことないな 俺自身も猫より犬の方が好きだし、文化的な問題なのか性差なのか実は猫好きだけど隠してる奴が多いのかは知らんけど

    • きみはまだ類友ということばをしらない

    • 所謂エコーチェンバーってやつじゃないかな、うちは逆に猫好きの男しかいないし

  • 日本でも独身男性だと保護猫譲渡してもらえないらしいし猫は女のモノなんだろうか

  • アメリカ住みだけど男5人のチームで2人飼ってるで リモート会議にたまに出てくる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん