2023-07-25

仕事を辞めて半年経った

半年前、精神疾患による困難が生じ仕事を辞めた。何もせず半年経った。

起きては寝るのを繰り返す。一歩も外に出ず床に臥せる。たまに娯楽に興じてみるがすぐに焦燥感支配されやめる。通院すら困難。

昨日やっと元気が出てずっとできていなかった部屋の掃除をした。乗らなさ過ぎてあがっていた車のバッテリーを復活させてもらった。

すごく活動的だったので、今ならいけるかも!と思い、復職に向けてそこら中に連絡した。

電話で話している内に苦しくなってきて号泣した。頭が痛くなった。

心を許していない人に向けて自分の話をするのが苦手だ。

特に疾患と就職の事を話すと確実に泣く。冷静でいられなくなる。

自分という存在相手の想定の埒外だ!」と思うと、泣いてしまう。

話せば話すほど「自分の現状はどうしようもないのだな」と絶望的な気分になる。唯一の突破口が自死だと思える。

考えが浅く、言葉遣い子供っぽい。

世界の全てに甘えているし、自分は出来損ないであり、恥ずべき存在だという感覚が全身を支配し、結果涙が止まらなくなる。

負い目がある。恥ずかしくてたまらない。まともに働けない自分他者とのコミュニケーション障害がある自分死にたい自分被害妄想と加害妄想

薬を飲んでいないからこうなるのかもしれないな。

でも今の処方に気分安定薬はない。診察の際は気分が安定しているからかもしれない。

診察中に号泣すればいいのか?薬を飲めばこのカス人格矯正されるのだろうか。

炭酸リチウムを体にぶち込んだところで健康的な腎臓が濾過してしまうのになんの意味が。

金がないのに毎月毎月薬に金を払うのも大変だし。金がない。そうだ。働かないと。外に出ないと。

働き出せば少しは自信が付くと思ったし、お金があれば自由に買い物ができるんだと思っていた。全然違った。

何をしていようが自分自分だった。変わらなかった。

くだらないことで延々と悩み、傷付き、泣き、欲しいものは買えず、死にたさはずっと付き纏い、もう縁が切れたはずの苦手な人間が夢に出て来る。

眠れないし、眠りすぎる。

嘘ばかりついている。

苦痛に耐えられない。逃げてしまう。

どうしてみんな働き続けられるんだろう。

レールから外れた人生苦痛だ。

大きな選択をするのが苦痛だ。

まれ環境に居ると思う。働けなくても、一応しばらく生きていける。

このままではダメだが、現状を動かして、酷い目に遭いたくない。

書いたら少しは楽になるかもしれないと思い書いたが全然だった。死にてえ~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん