2023-07-24

anond:20230724104843

ググっても見つからなかった。小泉政権の話だから、相当古いヤツなのかしら

(うんこみたいな自称政治活動Twitterでは毎日繰り広げられてるよな・・・)

 

民主主義根本公共的なコミュニケーションにあるのは、『それはそう』だけど、

まずは自分感情や考えや問題言葉表現する訓練、言語化する能力を鍛えるが先決だと思う。この力が弱い人があまりにも多い

ネット上に無限にいる生きづらいちゃん・くんたちだけでなく、リアル(現実社会)を支えている"まともで良心的な人たち"もかなり弱い

 

次に、全ての人が心からの考えを述べる場があっても、何かに役立てる事は難しいと思う

なぜなら、立場価値観以前に、持っている知識(主に情報)によって、答えが変わってしまうから

数学問題を解くのは公式を知っていないと難しいし、解けたとしても車輪の再発明をすることになってしまうので極めて非効率

 

特に何もしないで、ただいろんな人の意見を並べておくこと自体意味は確かにある。ただ、それをすべて受け入れられるほど社会は人は成熟しているかは疑問だよね?

匿名増田は、ただいろんな人の意見を並べておくことが可能プラットフォームだが、いつもワンパなブクマ狙いの創作が溢れているよね?

あと、少なくともワイは、間違ったことを想像で書いてる増田エントリー、単純に心の健康を害しているだけでは?って増田エントリー児童虐待では?っていう増田エントリーには、ツッコミ入れてるし

 

まぁクリアしなきゃいけないステップ無限にあるので、とりあえずは、言語化する能力を鍛えるだけでいいです

記事への反応 -
  • okwave.jpにも書いた内容です。 多数派の日本人は、同調圧力に耐性がなく、白い目で見られないようにする=世間体。 日本人は挑戦しなさすぎだし、真面目に問題解決しようとしません。 ...

    • ググっても見つからなかった。小泉政権の話だから、Twitterも無かった時代の相当古いヤツなのかしら (うんこみたいな自称政治活動がTwitterでは毎日繰り広げられてるよな・・・)   民主...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん