2023-07-16

市内の状況メモ

冠水地域が市内中心部も含めて多数あり、水没自動車放置も相まってどこが通行可能なのかわからん

スーパーもどこが営業しているのかわかりずらい。そこまで通行可能なのかそもそもからない。→ネットケーブルテレビ情報収集

避難所が水没地域にあるので、安全なのかわからない。水没で到達不能なこともあり?→やはり1F水没の恐れありのところがあった

下水施設が水の流入により不調をきたし、下水使用制限情報が出る。。でもテレビではトイレを気にして水分補給しないのは体に悪いと言っている。

県内では死亡者もでているが、何百人も行方不明などということはない。ただ住民としてはショックが大きいのに、全国ニュースでは扱いが小さい気がしてそんなもんかなあと。

岸田総理外遊行っちゃうんだ。外交大事だし担当大臣に任せればまず問題ないでしょう。が、当事者になるとちょっと心細いんだってわかった。こういう時のリーダー不在って。

雄物川が氾濫危険水位を超えていてこれが氾濫すればさらにひどいことになりそうだが、なんとなく持ちこたえると思っている。

大学病院の受け入れ停止も地味に心配、こんなとき急病や事故にはなりたくないねえ。救急車もどこ通れるかわからんし。ほかに診療中止の病院あり。

県内各地にやばいとこあるみたいだが追いきれない。

昨日の午後から夜にかけてが最悪で不安だったからましになってきた。

  • ぼく「大学病院横のイオンスタイル行くンゴwwwwww」

    • https://anond.hatelabo.jp/20230716132730 いくつかの店は臨時休業や短縮っぽい。 そこのイオンスタイルは休業らしい。新装開店の当日だったみたいでかわいそうだわ。

      • ※7月15日開店の「イオンスタイル広面」は、大雨で駐車場が冠水したため臨時休業になりました。 これはつらい

  • 九州スルーしてたしお互い様や

    • 視聴率がメインなんで、首都近郊以外はわりとどうでもいい扱いだね。 台風情報なんかがいい例で、首都圏に迫るまでは逐一鬱陶しいくらいに流すが、首都圏離れたら雑な扱いになる。 ...

      • 自称ロビンさんは阪神・淡路大震災のあと、都内でタクシーに乗ったとき車内のラジオで流れた震災の後日報道に運転手がウンザリしてグチってきたのを、その頃やってた自分のラジオ...

        • なるほど。 やっぱ観察眼が違うな。 思いついたことそのまま出してるのかと思ったけど、ちゃんと下敷きになる話があったのね。

  • どこに住んでるのか知らんけど、リーダーってまずは市町村の首長に求めるもんじゃないの?

  • 秋田か~。 東京、首都圏じゃないとゴミ扱いの政府。 東北大震災で分かっちゃいたけど… お見舞い申し上げます。 やっぱ自民党はダメだよなー😭

  • たぶん今の全国メインニュースの基準って、河川護岸の大規模な決壊とか、住宅密集ニュータウンの土砂崩れとか、そんくらいなんだよね。 ただの浸水とか、ため池の決壊、被害の少な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん