2023-06-29

ラノベ若者から離れたのではなく、『20世紀生まれに寄り添う道』を選んだだけだろ

常に新しい若者を取り入れて、既存若者には「さっさと卒業しろ」で追い出していくタイプ商法とは別の道を辿ってるんだよ。

スープストックトーキョーが「お客様ライフスタイルの変化に合わせて」として自分たちキャッチした特定世代顧客を太客として経営方針の軸に選んでいたけど、アレと同じ方向性

逆に若者を回転させて老人を追い出してる代表が『こどもチャレンジ』『スタジオアリス』辺りかな。

年齢層が上がると勝手に離れていくという消費者主導の卒業だと『アンパンマン』『Youtubeの熱病時の悪夢みたいな動画』なんかが当てはまる。

ラノベモラトリアムターゲットにした巨大な踊り場みたいなコンテンツなわけだが、今の中高年はここに居座る傾向が強いからそこをターゲットにするのは有りだと思うよ。

新規顧客が来ないか商業として滅んでいく」みたいなのはそもそもラノベコンドラチェフの波を超えられるのかということを一度検証しないことには議論として意味を成さないと思う。

そもそも媒体性質としてコンドラチェフの波を超えられないのなら、100年後を見据えて無理して死ぬよりも、ひとまず今の数年~せいぜい10年後に生き残れるかどうかを生存政略の核にすりゃええんとちゃうかなと。

たとえばパルプマガジン現代大衆娯楽雑誌の原型ではあるけど、あれそのままの形が現代に息づいているかと言われたら多くの人が「時代に合わせた変化を繰り返しすぎて、もうそ名前で呼ぶべきものは残ってないと言って良い」という結論に落ち着くんじゃないか

ライトノベルと呼んでいるものが次の50年を生き残ると本気で思っていますか?というか生き残らなければいけないのですか?まずはその前提をちゃんと整理した方がいいと思う。

時代の中で消えていくのなら、その形として「新規顧客の獲得に迷走して誰からも愛想をつかされ消えた」よりも「既存顧客と共に限られた寿命を生きる道を選んだ」の方がええんとちゃうかなと。

まあ文化終末医療みたいな話になっちょるけどね。

https://anond.hatelabo.jp/20230628230908

記事への反応 -
  • 総評:数字読めないっぽいし、あまりにも我田引水が過ぎるので、元記事・元データの方を直接読んだ方がいい。あと、検証とは関係ないけどラノベ・なろうへの悪意が尋常でないので...

    • 常に新しい若者を取り入れて、既存の若者には「さっさと卒業しろ」で追い出していくタイプの商法とは別の道を辿ってるんだよ。 スープストックトーキョーが「お客様のライフスタイ...

      • つねに若者を取り込む必要はなくて、既存の顧客層が親になったころに子供を取り込むのが賢い商法。だからライトノベルも親子で楽しめる絵本とか出すと良いかもしれない。

        • おまえーー! 既存の顧客層はなーー! 親になれないんだよーー!!!

          • な、なんやて工藤!? 普通に恋愛して 普通に就職して 普通に結婚して 普通にし、し、しご… うぅ… (´;ω;`)ブワッ

      • https://ja.wikipedia.org/wiki/20%E4%B8%96%E7%B4%80 20世紀(にじっせいき[注 1]、にじゅっせいき)とは、西暦1901年から西暦2000年までの100年間を指す世紀。2千年紀における最後の世紀である。漢字で...

    • いまの「ラノベ」は小説ではなくスマホゲーのテキスト

    • つばさ文庫もラノベだろうにベタ褒めしてくれてる

      • つばさ文庫はラノベではなく児童書

        • ラノベって児童書じゃないの? それともあんな幼稚な物を大人が読んでるの?

          • ラノベはヤングアダルト(中高生向け)扱い 児童書は小学生向け 対象年齢が違う

            • ライト文芸だのわんさか出てる時代に対象年齢で定義するタイプ?

          • 少年漫画をいい歳こいたサラリーマンが読んでる国で何言ってんだ

        • ハルヒやスレイヤーズやキノやダンジョンズアンドドラゴンズなど出てるのだから、児童書であってもラノベでもあるだろう

    • まあ粗製乱造のゴミ市場であることは間違いないんだし、遅かれ早かれ半減では済まないことになるでしょ。 あと、半減ってのは元になった文藝春秋の記事を受けてのものだと思うよ。...

      • 「ラノベ市場は2016年の302億円(文庫202億円、単行本100億円)がピークとされています。2020年は244億円となった。それが2023~2025年に半減する見込みです。」 って書いてるんだから、ど...

      • https://kakuyomu.jp/works/16817330659071865553/episodes/16817330659071935711 文庫ラノベ市場に限ると2012年の284億円をピークに、2021年には123億円と実にピーク時の半減以下という悲惨な結果となった。 ht...

      • それ言い出すとラノべとかじゃなく出版全体が粗製濫造のゴミ市場なんだよなあ

    • 見てみたら、言い訳めちゃくちゃ追記してて笑った。 https://kakuyomu.jp/works/16817330659071865553 ※2023年6月28日に市場額を精査した結果タイトルが若干変更になりました。ただし内容に差異は...

    • https://www.kochinews.co.jp/article/detail/415555  同人誌で(ろくに経費算入もされず、ただ「印刷代・交通費相当の金をとった」だけで)首にされた女性公務員がいるのをしってたらその引用例は...

      • リンク先、「戒告処分を受けた」としか書いてないけど、クビになったの? それと、元増田の公務員兼業作家は「申請さえすれば副業できます」って書いてるけど、その高知の教員の方...

        • うろおぼえですまんが、 別報で続きがあってやっぱり首になってたとおもう(弁護士ドットコムかどっか) なんか外部的きっかけはあったけど、これどうなんですか的に自主的に直の上...

    • 大昔にアニメ化された長期シリーズ読んでるけど 5chでスレ見てるとこの作品しか読んでないような人が多くなっている たまに自虐ネタでおっさんしか読んでないと言われるほど若者のラ...

    • ラノベって昔は 家の中で親の目を盗んだり 電車などの移動時間で オタクコンテンツを摂取するために使われてたけど 今はスマホアプリに取って代わられてしまったのかな

    • >ライトノベルの読者年齢を考える - WINDBIRD::ライトノベルブログ https://kazenotori.hatenablog.com/entry/2021/09/19/215258 この辺の内容を見ると10代のピークは「キノの旅」とか「イリアの空」と...

      • 中高生と社会人の読書傾向比較するのに、”売れ行き”を変数にしてるのダメだと思うんだよね。   俺がラノベに嵌ったのはまさに話題に上がってるころだが、良い購買客だったかとい...

        • 自分もその時代は中古ショップで買ったのが大半だったなあ

        • 金がないのに物語に触れたい若い子は現代ならテキスト主体のソシャゲ、漫画アプリ、小説投稿サイトとかで無料で物語に触れてる

    • 初めて読んだのはキノの旅で既に何巻か出版されてた頃だったかな そこからフルメタとかイリヤとかウィザーズブレイン、Missing、リバーズ・エンド、悪魔のミカタ、アリソン、吸血鬼の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん