PVや広告費で握られているGoogleや、アフィリエイトにつながるアマゾンと、間接的に利益が出るAppleの宣伝かかりになっている。
端的に言えば、「それ研究して金になるのか?」。
研究なんてどうなるかわからないといった反論はあるだろうが、稼げないから研究に投資が行かない。
全く土壌がないと成果持ってきても開かないので、キャッチアップ出来る人材が国内にいればいい、と考えているのではないか。
政治家、省庁もそうだが、メディアを見て検討しているので、国内研究の報道がないと興味がないのだろう。
中国が強いは世界中から売れる物が何か把握出来ていることだろう。
留学生の数、中華系移民ネットワーク、そういったので広まっている。
CtoCはネットで稼ごうとしている人もチェックしているので広まっているようだが、BtoBは弱くなっている印象がある。
Aliexpressで流行ってるのをKickstarterで国内に、といったルートが出来てしまったのは手を出すが。
人手が足りないので何か導入して解決する、というのが必要だが、あまりに具体例がないのではないか。
売上は上がらないが対応しないと客が減る、
客は便利になるが売上は上がらない、
「馬鹿のくせに偉そうに他人に説教する増田」は? 日本を悪くするほどの影響力が無いか…