2023-06-07

anond:20230607121453

多分批判してるアンフェがこの漫画イラついている理由は「自分だってから男らしさを求められて苦しかったし弱音を吐いても相手にしてもらえなかったのに、なぜそれがトランス男性になるときちんとセクハラ扱いされて漫画として取り上げてもらえるのか!」ということだと思う。

分かってなくて草

漫画として取り上げてもらえることにイラつくって、あいつだけズルいとか、俺の弱音も受け入れてほしい、って考えがあるとそういう発想になるんだろうけど、多くの男性はそういう発想自体がないよ

弱者男性と呼ばれるタイプの男でも少なくない人数がそうだよ

弱みを見せることを忌避する性質は「男らしさ」というジェンダーと密接に関わってるし、それをトキシックなマスキュリニティと言われても戸惑う男性が多いと思う

強さはある意味「善」だからね。より強い個体がより大きい成果を上げてきた、それで社会が発展してきた側面は、どうしてもあるから

強いほうが分け前は増えるし、弱いと減る

女性も、婚活では年収という「分け前」で男性判断するじゃん?でもそれって全然悪いことじゃなくて、妊娠出産のために常に不安定立場に置かれている女性が、人生に安定を求めるためには当然でしょ

男女が、じゃなくて、社会が「強さ」を求めてる

もちろん、社会の求める「強さ」は時代や何かで日々変化しているし、件の漫画上司みたいな、「目下の人間をデリカシーなくシバきあげる」みたいな振る舞いも、一昔前はよくある話だったけど、今の時代、「強さ」とは見なされづらいだろうし、実際ツイッターでアンフェやってるアカウントにも、「あの上司セリフセクハラだけど」という人は結構いる(俺の観測範囲だけどね)

ただ、「泣く」「弱音を吐く」「環境配慮を求める」というのは、強い・弱い以前の問題で、どれだけ能力があるかを示すこと、闘うこと、あの漫画でいえば上司セクハラ撃退し、自分の主張を通すこと(あるいはもう完全敗北して白旗をあげること)をやめているんだよね

もはや試合放棄土俵にも上がっていない状態で、だからあのトランス男性氏は、強いとも弱いともない。それが男ではないということ、「女々しい」ということ

降りてもいい社会というのは、彼のあり方が標準であり、強さ弱さで人を判断しない社会だよね

弱くてもいい、じゃなくて、弱くても強い人とおなじ分け前がもらえる社会

アンフェはきっと、そんな社会拒否してるんだと思うよ

記事への反応 -
  • パレットークの「トランス男性の僕がバイト先の上司に言われたこと」という漫画が、主にアンフェから叩かれている。 批判内容としては「男扱いしてもらえてるだろ」「泣きながら告...

    • 多分批判してるアンフェがこの漫画にイラついている理由は「自分だって昔から男らしさを求められて苦しかったし弱音を吐いても相手にしてもらえなかったのに、なぜそれがトランス...

    • お前は今リアルタイムでも男相手に優しくしようなんて思ってねーじゃん ならトランスとやらだって同じ対応で結構

    • たまにネット見るとほんとクソほどどうでもいいことでみんな熱中して時間使ってんなぁって感じる 感心すると言ってもいい

    • あの漫画、フェミからも批判されてる トランス男性くんが言ってることは自分は男性だから女性の役割を押し付けるなってことで、 女性に役割を押し付けること自体は批判してないから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん