2023-05-16

anond:20230516011606

トランス批判欧米由来やで

https://www.theguardian.com/commentisfree/2020/sep/30/feminists-anti-trans-idea-sex-gender-oppression

>私を含むジェンダークリティカルフェミニストたちが、身体重要視しているからです。もちろん、LGBTQの活動家以上に、私たちはすべてにおいて同意しているわけではありません。しかし、大まかに言えば、女性人生男性との身体的な違いや、そこから派生する文化的意味によって形作られているというのが、私たち分析です。例えば、女性家事介護労働搾取は、生殖における女性役割と関連しています正当化されるわけではありませんが)。女性解剖学構造は、レイプによる妊娠など、性的暴力に対して特定方法私たち脆弱にする。乳房女性にとって最も一般的な癌の発生部位です。

私たちは、性的差異人間経験重要な側面であることを理解し、それを認識する平等の形を求めます私たちは、ジェンダーアイデンティティ男性または女性であるという感覚)という、より新しい概念代用として受け入れることはしません。そして、バトラー派のフェミニストたちが提唱するように、「性」を捨てて、より包括的用語に切り替えるという考えは甘いと考えています。なぜなら、もし「セックス」が語られなくなり、考えられなくなったら、欧米諸国だけでなく、世界中セックスに基づく抑圧をどのように認識し、取り組むことができるのでしょうか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん