2023-05-15

ヒゲ脱毛日記

最近ヒゲ脱毛をはじめた。今のところ大変良いので現時点の感想を記録しておく。

通っている脱毛クリニックについて

今年の正月休みにヒマすぎるからから脱毛に行こう、と思い立ったのがきっかけだった。

選択肢ありすぎて全然わからんので知人から聞いた医療脱毛クリニックに申し込んだ。

自分知識は、脱毛なら医療脱毛がいいよという話を聞いたことがある程度で、あまり詳しくはない。

どうやら医療脱毛の方がレーザーを高出力にできるので毛根を殺しやすくなるらしい。

金額感としては6回セットで20万、それでも濃い人・気になる人は以後100円で何回でもやり放題、みたいな感じだ。

VIOやその他の箇所も同時に申し込んだのでヒゲだけの正確な値段はアヤフヤですまん。

ググってくれればわかるが、頬とか首とか色々オプションをつけると各社ボチボチ良い値段になる)

通っているクリニックはレーザーが二種類あり、出力が強くて痛いのと出力がマイルドでやや痛くないのとあるらしい。

せっかくなので強くて痛い方にして笑気麻酔オプションをつけた。

ちなみに笑気麻酔ありでも圧倒的に痛い。

顔に痛点が集中している影響もあるだろうし、他の箇所より毛根が太いなどの理由もあるだろう。

自分感覚と金ケチって麻酔なしにする選択肢絶対に無いが、小数ながら麻酔なしの人もいるらしい。

ヒゲ脱毛の経過

自分はもともとヒゲが薄い方だと思うが、それでもヒゲ剃り後の青ヒゲバッチリ分かる程度だった。

また、ヒゲが少し生えてくると気になって顎や首を頻繁に触ったり、ヒゲをつまんで抜くクセがあり、同棲中の彼女は若干引いていたらしい(最近聞いた)。

いまヒゲ脱毛2回目が終わって6週間くらい経過したところなのだが、目に見えてヒゲが減った。

ヒゲは本当に目立たなくなったし、ヒゲを抜くクセも無くなった。

また、ヒゲが少なくなると毛穴ボコボコが減ってスキンケアもやり甲斐が出てくる。

肌の状態としては手で触ってもジョリジョリというよりスベスベの方が近いレベルになっており、彼女からも大変好評である

顔の手触りが良いのは精神衛生にも良い気がして、これは大きなメリットと言えるだろう。

2回目でこれはおそらく早すぎる部類なので、一般論として期待しすぎない方がいいとは思う。

特に元々ヒゲの濃い人がスベスベになるのは数年単位覚悟した方がいい。

実際、入会時に事例として見せられたヒゲ脱毛10回目の人の写真は0回目の自分と同程度だった。

レーザー照射から数日後にヒゲが毛根ごとスルッと抜け落ちるような話を聞いていたのだが、その様子を確認できたことはない。

良くなかった点

メラニン色素をレーザーで焼き切る仕組みらしいので、白髪ヒゲレーザー方式では脱毛できない。

年を取ればとるほど手遅れになるので、もっと若いうちにやっておくんだったなと思った。

頬のヒゲが何本か白髪で、それは今でも気になって触ってしまう。

毛穴に針を打ち込んで毛根を処理する方式だと白髪もいけるらしいので、全部終わってまだ気になるようなら試したい。

もう一件気になっているのが、のど周辺のヒゲボツボツだ。

鼻下と顎付近は現時点でかなりスベスベなのに、のど周辺はボツボツが気になってつい触ってしまう。

部位によって差が出る原因は不明だが、首まわりのスキンケアが足りないのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん