2023-05-10

黒い海原

最近ツイッターでの発言の主流が大きく変化しているように感じる。

なんか、発言や行動がどんどん感情的になっているように感じる。

最近っていつからだよとか昔からそうだぞとか言われてもはあそうですかとしか言えないけど、とにかく俺はそう感じている。

コロナときからかな?それより前からかな?マスク警察とか自粛警察もそうだったし、反ワクやらフェミニストやらやたら跋扈してるし、思想の味が濃いツイートガンガン垂れ流したりリプしたり、老害がどうとかZ世代がどうとかずっと揉めてるし、しょーもない嘘のツイートばっかりしてるアカウントもあるし、AI不適切に使って人を馬鹿にしてたり、何も知らないし、何も分かってないのに人を感情的馬鹿にしてたり、挙句は嘘をついて人を貶めたりしてるし。

別に感情的発言をするなとは言わない。そもそも俺が赤の他人のことに口出しする理由特にないし。SNSネットの使い方なんて人それぞれだからほっとけばいい。

ただ、ツイッターにどんどん黒くて粘着質でおまけに臭いヘドロがこびりついていってるように感じる。

以前とは明らかに違う、違和感を感じるんだよね。

それに連動してるかどうかは分かんないけどさ。

以前から似たような事件はぽつぽつ起きていたみたいだけど、京アニ放火から何だか妙な事件が頻発してるように感じるんだよな。

いや、報道されてない凶悪事件だってたくさんあるだろうよ?そもそも警視庁統計刑法犯の認知検挙状況(年次別)を見ると犯罪認知件数や検挙件数も減少してるし。

書いてて気づいたけど、「事件」というよりは「トラブル」が増えたのかな?犯罪事件ではない、けれど周りの人に害を与えるトラブルがさ。

なんかツイッターでよく見かけるじゃん。「夫がー」とか「駅で老人にー」とか「婚活で会話相手にー」とか。やたら感情的ツイートがさ。

上にも書いたけど、別に感情的発言をするなとは言わない。そもそも俺が赤の他人のことに口出しする理由特にないし。SNSネットの使い方なんて人それぞれだからほっとけばいい。

大事なことだから2回言った。

このまま皆、感情的になっていくんだろうか。

今、俺は大学生だけど、こんな感情的社会に飛び込んでいかないといけないのかな…

どうすりゃいいんだろうな。自分を守るといってもいつどこで攻撃されるか分からいから、常に警戒しとかないといけないし、何なら攻撃する相手動機だって意味不明ものだってあるしさ…

ただの妄想だ。うん、きっとそうさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん