2023-04-29

勉強のやり方がお洒落じゃないと変な目で見られる

高学歴はてなーが知らない話をしてやろう。受験界隈では「キラ勉」と言われている女子学生たちのことだ。

ノートにきれいで丁寧な文字カラフルな装飾で教科書内容をまとめ直す勉強のやり方をする女子学生を見たことがあるじゃろう。彼女たちのキラキラした勉強のやり方は、しか勉強効率という点では非常にパフォーマンスが悪いので、twitter受験界隈からは「キラ勉」と呼ばれて揶揄されている。

実は増田もその一人だった。教科書を美しく写経するとかいう愚かな勉強法に時間を使うから偏差値60も行かないんだろwとか思ってた。

しか現場事情はもう少し複雑だった。大学生になった増田塾講師アルバイトを始めて、キラ勉の女子高生担当することになった。もちろん、増田はすぐにそれを辞めさせようとした。大学受験時間との勝負だ、とにかく少しでも時間効率的に使わなければいけない、この勉強法は無駄が多すぎる云々と伝えると「この勉強の仕方をやめたら周囲から変に思われるから、できない」というのである

女子生徒の学校は、勉強は「出来ること」が重要なのではなく「やっていること」、もっと言えば「どのようにやっているか」が重要視されるコミュニティだった。だから勉強もまたお洒落対象であり、きれいな字とカラーでまとめたノートはお洒落アイテムを持っているとされて高く評価される。逆にお洒落勉強をせずに満点をとっても全くお洒落ではないので評価されない。

衝撃的だった。そりゃこういうコミュニティにいる子たちはこぞってキラ勉するわなと思った。だってダサいって思われたら終わりって思うじゃん高校生とか。下手したらいじめられるしさ

これが服とか靴とかの話なら別にだけど、勉強ってのが厄介だと思う。だって勉強だぜ。唯一この日本で誰でも身分をひっくり返せる可能性を持った武器だし、生きていく上で重要な要素が多すぎるのにさ

  • なるほど面白い あと、コレは俺が気づくのが遅かっただけかもしれんが 勉強できない奴って授業や他人の話が100%理解できてない状態が当然なんだよね わかってないことを聞き流してる...

  • キラ弁も今まではデザインかなんかの下請け仕事に就いておしゃれを武器に結婚してキャリアノダンゼツーとか吠えながら夫の脛かじりで子育てしてればよかったんだろうけどこれから...

  • だから本気で受験勉強をしたい子は電車の中で勉強するんよ。これが女子高生が電車の中で必死に勉強しているのをよく見かける理由な。

  • キラ勉でTwitter、インスタ、TikTok検索したけど、Twitterで少しだけ、残り二つはほぼなかったが 嘘松ということでいいかな

  • 長崎の自称進学校生徒の一部は長崎県庁で勉強する 夜景が見えるかは知らない

    • 県庁が新しくなったのは知ってたけどその文化は知らなかったわ。 というか自称進学校って南高のこと?

      • 2022年12月30日の朝日新聞の記事で見たことがある 長崎の自称進学校はそういうネタの人がおるんや

  • ブコメに「ノート おしゃれ」で検索すると出るみたいなこと書いてあるけど、出てくるの商品ばっかり。嘘つき

    • そういう商品見て思いついた嘘松だろうね なんかこういうの本気にするのって現実の女性と会話してない感

  • 今のアラフィフ(1980年代)だと、丸文字とかが出だした時代のことと似ている現象だろうか。

  • 悪役令嬢転生ものでみた。一冊わたしとけ 3年間で残りの一生をクズにしていいのか、おまえは転生できないぜ、って

  • 「接線ABがぁーー」、とかいう数学の予備校の先生のクラスにいたら「お前もう来なくていい」とか言われそう

  • やってる感を出すことが目的化して、業務としての実効性がどうかは二の次 なんてのは社会に出てもよくあることだから

  • 大学受験は時間との勝負だ、とにかく少しでも時間を効率的に使わなければいけない、この勉強法は無駄が多すぎる云々と伝えると 大学受験してたときに時間との勝負とか効率とか一...

    • 横やけど そら教える側なら考えるやろ 実績出さないと存続も怪しいんやし

      • うーん、まあそうなのかなあ。 その「効率」って本当に結果に結びついてるんだろうか?という気はする。KPIとして分かりやすいというだけで結果とはあんまり関係なさそうっていうか...

        • その「効率」って本当に結果に結びついてるんだろうか?  ← そりゃ逆だろ。投入したリソース(時間、労力、etc)に対してより大きな成果を出すことを効率が良いと言うんだよ。 ...

    • 世の中の人たちってそんなに効率効率言って大学受験してるもんなの?  ・・・ そりゃそうだろ。俺の見てる範囲ではそうだぞ。限られた期間のうちに勉強の成果を上げないと東大...

  • そういうの、当人の偏狭な視野で自分のコミュニティを斜めに見てるだけでほんとはそこまで地獄みのある人間関係に苦しめられてる訳ではないんじゃないかな? と思うけど、否定した...

  • そんなんでもやらなかったら偏差値10は違ってたんじゃなかろか マシかマシじゃないかを言うのはむなしいが 現実的にはマシな方に行けるだけでずいぶんまともな方向に人生向くからな

    • そうだね。効率がどうのと言う以前に、なんでもいいからとにかく何かを始めているやっている取り組んでいると言うだけでも違う。一旦始めさえすれば後はいろいろと試行錯誤したり...

    • どうだろね。 頭が良ければ付き合いようにそこそこキラキラしたノートを作りつつ、堅実な勉強もするんじゃないかな〜

  • 新卒で『メモは取れるしノートも作れる』けど、それが目的化してて仕事覚えられない子居たなぁ、と思い出した。 ノートの出来を褒めて欲しがられてたんだけど、褒めても仕事できな...

  • 受験勉強だとキラ勉よりガリ勉の方が重宝されるけど、社会に出るとキラ勉の方が役立つ場面多いんだよな 綺麗にまとめられたパワポ、広告のデザインセンス、見やすいまとめ 適職はデ...

  • 小学生くらいの時、女の子がカラフルなペンを使って書いたノートにめちゃくちゃ興奮してたな。 似たような経験をしたことがある人いる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん