2023-04-22

AI学習禁止を主張する絵師はなにかんがえてるの?

すまんけど吐き出させてくれ。昨今のAI学習イラストについて。

ざっと見渡した限りTwitterpixivにいる絵描きほとんどがAIが生成したイラスト否定的で、自作AI学習禁止を主張してるけど、

あれなんで?

今絵を描いている人は全員もれなく他人の絵を無許可学習し続けてきたんじゃないの?

特定個人の絵柄がはっきり出る、出せるからダメ?それ人間でもダメからAI関係なくない?

AIに絵の仕事を奪われる?それはそうかも。便利だもんね。

いらすとや役割を奪われた人もいるよね。便利だもんいらすとや。残念だけど使い勝手の悪いものは淘汰されていく。

だってもうほとんどみんなガラケー使ってないでしょ。あれそこまで使い勝手悪くなかったのに。

えっ新しいものが生まれなくなる?AIのせいで?なんで?

別に人間AIことなんか気にせずオリジナルものを生み出せばよくない?ってかそもそも騒いでる絵描きの多くが二次創…

いや、まあ、ごめん言いたいことはわかる。

絵を描くのにはとにかく時間も手間ひまもかかるし、まず描けるようになるまで途方もない時間をかけて練習したり勉強したりする。

それを一切してないくせに、ってことだよね。

…うん。正直何言ってんのとしか思えない。

手間ひまかけたらえらいの?手書き履歴書書かせる派の人?

さっきも書いたけど、今絵を描いている人は事実として全員もれなく他人の絵を無許可学習し続けてきたんだよね?

AIのやってることと何が違うの?手間ひま以外の違いは何?

人間AIより劣った存在学習時間かかりまくるし完璧パクるのはまず出来ないからセーフってこと?

それとも人間は何かしらのオリジナリティ作品に加える(はずだ)からセーフ?

そのオリジナリティって何だろうね。構図?絵柄?それ完全にあなたオリジナルだって言えますか?今まで見てきた何も参考にせずゼロから考えましたって本当に言える?

当然イラスト生成AI運用に全く問題がないとは思わない。

例えばAI生成であることを明言しないのはフェアじゃないし、他にも実在人物肖像を利用・悪用するのは論外だと思う。

運用上のルールを速やかに制定する必要があると考えている。

けど、学習禁止の主張に限っては全くもって理解不能です。

どうしてAIだけを目の敵にして排除するんだろう。人間には好き放題学習させ続けてるのに。

ここまで読んでくれてありがとう人間

  • 自分の収入源や自尊心、アイデンティティの源を潰されそうになったら理屈抜きで反対するよ生き死にや自己の在り方の問題だからね 同じような状況になればお前もそうなるし俺もそう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん