2023-04-18

頭にきたので一筆書きで毒を吐く。当方法人成りフリーランスエンジニア、というのは不正確で普通に事業やってるしストック売上あるし中堅のSIer広告代理店くらいの仕事なら自力いくらでも取れる。そこに本腰入れないのはプログラムが好きだから支援先の営業仕事取って来て自分はひたすらプログラム書くスタイルなら余計なこと考えず生産性Maxだし支援先ともWin-Win最近はこのスタイル。ところで最近は開発の難度も上がってきたためかクライアント見積時点でEM面談したがるみたいね。呼ばれたので参上別に構わない。10名以上を相手に何やら面談めいたものが始まりひたすら値踏みされる、まあ仕事取るにはそういうのも必要だよね、協力するよ。何やら質問されたので一つ一つ回答、そうだよね不安は解消したいよね答えますとも喜んで。質問レベルは少し低いかな、委託者が技術に明るくないのはそういうもの別に気にならない。納期をとにかく気される、のでプロジェクト上の困難箇所をこの場で解決しちまおうかと思い幾つか技術スタックに関する質問をした瞬間、「あー『そういうの』は別の席で…」と一方的質問打ち切り解散

え…?

間に合わせたいの君らだよね?間に合わせるために必要情報収集なんだけど、それを一方的遮断とか、何したいの?

いや解るよ。お客様のご機嫌損ねるわけにもいかないので小難しい質問は見えにくい所でやった方が良いんだよね。営業の席では耳障りの良い言葉が並んだ方が円滑に進むよね。以前は仕事も全部自分で取ってたからそこの機微は解る。のだが、ならどうして俺を呼んだ?それこそ『そういうの』は営業同士で勝手にやってくれませんかね。納期心配してると聞いたのでこちとら丸2日かけて法令やら規格やらを徹底的に頭に入れて臨んだよ?品評会でアレコレと品定めしたいだけならChatGPTでも相手にやってくれませんかね。彼、優秀ですよ。それっぽいことを耳障りよく答えてくれる。解らないことは上手くごまかす。俺なんかよりはよほど仕事取れるんじゃないかな。納期間に合うかは知らんけど。

みんなさ、もう少し目的意識持って行動しない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん