2023-03-25

ペットが欲しくて犬を飼ったけど

実際飼ってみたら予想以上に世話に手間がかかるし、病院とかお金もかかるし、まだ子犬だから躾とか一緒に遊んであげなきゃいけない時間も長いし。自分時間が無くなっていくのが辛い…犬はかわいいし今も大好きだけど、ペットシッターに預けて仕事してるほうがよっぽど楽だって気づいた。


って言ったら普通は「そういうの調べてから飼うもんでしょ。生き物を育てるという事に対して考えが浅い、責任感が無さすぎる。そんなに犬と過ごすのが嫌なら最初から飼うな、飼ったからには最後まで責任持って育てろや」って批判されるのが普通だと思う。

「犬の種類によっては育てやすさのハードル全然違うよね、ペット飼うのって向き不向きがあるよね。なるべくペットシッターとか色んなサービスを利用して自分時間を確保してストレス減らしながら飼育できると良いよね」なんて言う人はほぼいないと思う。

でもこれが人間の子供、育児になると全然変わって、上記のような言葉がかけられるのが普通で、「最初によく考えて調べて、きちんと育てられそうにないなら産んではいけない、産んだからには最後まで責任持って育てろや」という言葉は現時点の世間では自己責任論の最悪の言葉、という捉え方になってると思う。(一応建前上は。個人レベルではそこかしこにあるんだろうけど、ニュースや公の場で正しいこととして言われることはないだろう)

理由は「犬と人間は違う」に集約されると思う。違うというか、人間にとっての価値人間>犬だから

人間の子社会構成維持する大切なメンバーで、嫌なら産むなを突き進めると社会が維持出来ず終わる。(現に少子化が進み終わりつつある)

そのことをおかしいとか変だとか批判する気持ちはなくて、そもそも動物はそんなに好きでもないので今の子育てに関する上記世論異論はないんだけど、例えば子供上記のような状況をなんで?と聞かれたら「人は犬より大切な存在からだよ」って答えるのかなーとかぼんやり思った。

ありえない仮定だけど犬が今の人間と同程度の価値になったら犬の飼育金銭支援とか、飼育の悩みを抱えた飼い主の支援が充実するのかな。上手く飼育できない人への世論も優しくなって。

逆に人間の子が今の犬くらいの価値なら責任持ってきちんと育てられないなら産むな一択なのかな。

(というか昔はその通り子供価値が低かったんだろうね。それでもここまで人口を増やして繋げてきた人間すごい。少子化で終わりつつあるけど…少子化になって子供とか子育て価値がやっと上がったってことなんだろうね)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん