2023-03-18

坂本龍一忌野清志郎をありがたがるのホントやめてほしい 編集

[B! 原発] 坂本龍一さん 政府原発回帰に「なぜ」「なぜ」「なぜ」 本紙に寄せたメッセージ全文:東京新聞 TOKYO Web

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.tokyo-np.co.jp/article/238019

[B! 環境] 坂本龍一さん「神宮外苑再開発、見直すべき」と手紙で訴えたが…小池知事事業者にも送ったら」:東京新聞 TOKYO Web

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.tokyo-np.co.jp/article/238684

今回の東京新聞を始め常々思っているのだが自分たちの主張に沿う芸能人祭り上げるの恥ずかしいからやめてほしい。

ここなら知っている人も多いと思うが「左」の界隈ではよく反原発や反××法案に絡めて芸能人画像発言引用した投稿がバズり「さすが○○さん!」「あの○○さんもこう言っています」のような反応と共にシェアされる。

よく考えればその芸能人はその問題についてただの素人だ。

学者でも専門家でもなく一般人と変わらない素朴な感想しか持っていない。

なんなら彼らは才能や環境に恵まれ成功者浮世離れした生活を送っており、当事者性もない一般人以下の意見と言えるかもしれない。

マリアントワネットみたいなものだ。

少数派の声を広めたい、弱い立場から逆転しなければならない。

そこで芸能人の威を借りたい気持ちはわかる。

テレビ新聞時代はたぶん有効だったんでしょう。

でもネット個人情報を調べられる現代芸能人素人発言稚拙な発想が透けて見えたり粗が目立ってむしろ運動の足を引っ張ってるように思う。

新聞の一面を割いて載せて欲しいのはググっても出てこないような中身のある情報であって素人ポエムじゃない。

名のある人が言えば正しい、正しいと思わせられるみたいな安易さもすごく恥ずかしい。

こんな事もうやめませんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん