2023-01-31

恵方巻き叩きにツイフェミが思うこと

はいわゆるツイフェミなのだが毎年この季節になると数年前の世間のそして私のTLでの恵方巻叩きを思い出しモヤモヤするので今更だが書く。

一応書くと恵方巻叩きというのは恵方巻大阪で芸子に擬似フ×ラさせるためにはじまった下品な遊びだからそんな伝統広めるなというバッシングだ。

調べると確かにそういう遊びは落語の中に出てくるしあったようだけど、それこそが起源だとする証拠は見つからないし、その落語の中でもそれを恵方巻とは呼んでいない。昔から関西の一部の家庭にあった伝統だという関西在住の人の意見も多い。

下品な遊びがあったとしてその理屈だとあらゆるエロコンテンツで使われまくってるバナナとか食べられなくない?

節分太巻き食べる伝統が芸子へのセクハラ遊びより一部地域の家庭の伝統文化の一つとして広まるならそれでよくないか

何で一般家庭の伝統としての歴史無視してエロ目線の歴史重要視するの?太巻き食べるだけの行為エロく見られるからって叩いてちゃエロ目線への敗北だよ。

そりゃコンビニイオンイメージビデオみたいに女優にねっとり恵方巻食わせるCMでも流せば批判はするよ。でもそういうのも別にないでしょ。

あと一部地域伝統日本の伝統みたいに言うなってやつね。何でも最初は一部地域から始まるものだし、恵方巻の紹介でも大抵は関西では〜ってちゃんと言ってるじゃん。それとも江戸伝統ならいいのか?昔の江戸寿司もでかくてそのまま咥えたら擬似フ×ラになるぞ。何なら寿司自体関西押し寿司発祥文化だしな。

この界隈は九州関西への見下しが隠せてない人多いからね。どれだけ東京企業メディア女性蔑視燃えてもこれだから東京はなんて誰も言わないし日本全体への批判になるのに九州関西だとこれだから地方は…になる。

まあとにかく恵方巻叩きには私は乗れなかったよというだけ。

太巻きは美味しいが存在を忘れがちなので思い出させてくれる恵方巻文化はありがたい。

  • そんな正気を纏って大丈夫かツイフェミ。そんなんじゃお得意の献血ボイコットも身が入らないんじゃないか?

  • >この界隈は九州や関西への見下しが隠せてない人多いからね。どれだけ東京の企業やメディアが女性蔑視で燃えてもこれだから東京はなんて誰も言わないし日本全体への批判になるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん