2023-01-18

建築条件付きやめろ

建築条件付き土地ってのは公正な取引なんだろうか…

どうしても他に選択肢がなくて建築条件付き土地を買った。

どうして選択肢を広げられないのかは身バレするので書かない。

古くからある不動産屋さんに土地探しを依頼していて、そこは凄く対応が良くてそこと取引たかったのだけれど、他社の建築条件付き土地だとどうしようもない。

建築条件付き土地を持っていた不動産屋は、問い合わせの時点で嫌だなと感じていて、 土地探しをお願いしていたところで取り扱ってもらえないか聞いたけど無理だった。

とりあえず建ててもらえればあとは関わらなきゃいいだろうと、そこでお願いすることにしたが、あまり対応が悪すぎる。

何を問い合わせても「最大限善処しています」としか言わない。

・(この部分は)いつまでにできるのか

・今不明ならいつまでに回答できのか

など聞いても絶対に明確に答えない。

「今月中くらいですかね」

などとお茶を濁した回答は絶対に遅れる。

業者の方から提案してきた追加工事をお願いしても、まず約束した見積もりが出てこない。

もう1-2回こちからお願いしてようやく見積りが出てくる。

出てきた見積もり確認して、必要オプション項目が入っていないので確認すると、「入っている」と言う。

後日、それを完全に忘れて「オプション費用分の追加です」と言われる。

現場監督の人にもろもろ問い合わせても、「それは○○さん(不動産屋)に聞いてもらわないとわからないですねー。」と言われる。

まり、自社に建築部門があるわけではなく、外注しているのにリベートで儲けるための建築条件つきなわけさ。

ハウスメーカーとか建築がメインな会社、もしくは地元中小企業でも自社で建築部門を持つところが建築条件付きで売るのはわかるよ。

でもさ、建築外注のくせに建築条件付きで売るのはさすがに規制してほしいよ。

儲かるのは不動産屋だけで、顧客建築屋さんも損をするわけじゃん。

手を動かさずに顧客を欺すトークだけする不動産屋が不当に儲ける分の利益建築屋さんに支払いたいよ。

Googleマップ下請け業者からクレームみたいなの(業者人間扱いしない的な)書かれているし。

高くなるのが嫌だってわけじゃない。現場で手を動かしている人に必要十分な支払いをしたい。

仕事を取ってくる人の方が、現場仕事をする人よりも立場収入が上になりがちなのは、どの業界でもあるあるだと思うけど、不動産業界はあまりに酷いと思う。

小売業従事者や医療従事者でさえ、モンスタークレーマーへの対応に苦慮しているのに、不動産界隈で話題になるのって、横柄な業者のことばかり。

あ、不動産界隈は言い過ぎかな。大家さんの苦労話みたいのいっぱい出てるよね。だからまぁ主語を大きくすると突っ込みどころがいっぱいあるとは思うけど、言いたいのは

「自社で建築できない不動産屋が建築条件付きにすることを法律規制してほしい」

ってことかな。

  • 一応、規制してることにはなってる。 https://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo13_hh_000453.html

    • 丸投げ禁止の法律ってことなのかね。 これだと結局自社に建築部門がなくてもできちゃうよね。 進捗管理はできていないけど法的にはやってることになるんじゃないの。 現場の職人さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん