2023-01-18

有料TRPGシナリオはなぜ試し読みを置かないのか

以前、Boothで有料のCoCTRPG(クトゥルフ神話TRPG)シナリオを購入した。

トレーラー(シナリオを紹介するタイトルなどの画像)はきれいにまとまっていて感じも良く、説明ページのあらすじも自分の好みに合っていそうな、RP重視の雰囲気シナリオだと感じての購入だった。

しかし、読んでみれば内容がスカスカ、背景もギミック説明も何もなく、とても読んでから他者へ回せるような代物ではなかった。

こんなもの自分の稼いだ金を払ってしまった……という悲しみがあったし、普通にキレた。

シンプルに言えば、金を無駄にしたという気持ちだった。

TRPGシナリオってなんで有料頒布にも関わらず試し読みとか置いてないんだろうか。

ネタバレ対策とか手間がかかるとかの問題があることはわかる。

ただ、内容のひどく薄いシナリオだったとしても、買い手にはそれが全くわからない状態販売できる文化はどうなのかと思う。

ほとんど販売リスクを抱えることなお金は取れるし、正直いい商売だよなとも思う。言葉を選ばずに表現するとめっちゃ詐欺やすそう。

何か問題が起きても返金対応になってもショップ閉じて名前変えて逃げればいいだろうし。

最近頻発する版権パクリ問題かにも同じことが言えるけど)

勿論インターネットにおけるルール規定することは出来ないと思うけど、「試し読みを置く」ぐらいは暗黙の了解になってくれないかな~と思う。

手間を強いるのは申し訳ないけど、買い手だって何にでも金を払いたいわけじゃない。

金を払う価値があると思うものに対して払わせて欲しい。

それともネタバレ・手間以外に理由があるんだろうか。

シナリオ作者じゃないので、どうしても試し読みを置きたくないという理由があるなら教えて欲しい…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん