2022-12-31

嘘ニュース

■無実のマアゾンアカウント約2万が凍結の危機

 大手アンケートサービス、グマートが4箇月前からログインボーナスとして毎日1〜1000円分のマアゾンギフト券の配布を開始し、大盤振る舞いに湧いた今年の夏(現在は終了)。

しかし3箇月前よりマアゾンアカウント理由も判らないまま停止されたとのツイートがちらほら現れ出し、アカウントを停止された人の一人「アカウント返して(泣) @kougi20」さんが新規アカウント作成して検証した所、どうもグマートの配布しているマアゾンギフト券を追加したアカウントが停止されているのではないかという疑惑が浮上した。

 その疑惑を受けて株式会社グマートが昨日15時に発表したのが以下の報告書だ。42ページの中から一部を抜粋しよう。

『弊社サービスグマートにて配布したマアゾンギフト券についての調査報告

「弊社アンケートサービスグマートでは「グマート生誕10周年!夏休みから誕生日まで気分もギフト券アゲアゲあげちゃおキャンペーン!」と題し今年7月21日10月16日の88日間にログインボーナスとして、利用者全員に1〜1000円の範囲ランダム金額分のマアゾンギフト券毎日提供するキャンペーンを行って参りました。

(中略)

キャンペーンはグマートのサービス10周年を祝ったものであり、本来サービス開始記念日である10月29日迄続ける予定でしたが、マアゾンギフト券への疑惑を受け、予定を切り上げた上で急遽終了に至りました。」

「配布総額は4億4116万700円。総受け取り回数はのべ7169万回。受け取りアカウント数は90万1155アカウント。一度でも受け取ったアカウントはグマート利用者の26%。」

「マアゾンギフト券の購入元について

会計調査と既に退職した本キャンペーン担当者から聞き取りで、予算6億円の内、マアゾンから直接買った分が5億8500万円。他1500万円分を、2割程安く売っている中国大手ECサイトマリババ等から購入していた事実が判明しました。

(中略)

前回のキャンペーン担当者から今回のキャンペーン担当者へ、過去プレゼントキャンペーンでのマアゾンギフト券購入手順が正しく引き継がれなかった事、直属の上司2人による確認が不十分であった事が本件の原因である結論付けました。」

「マアゾンアカウントの利用停止措置につきましては、マアゾン社とご利用者様との話し合いで解決して頂くしかないもの認識しております。」

 この発表を受け本日グマート社の株価前日比12%安の急落。用意された金額の2.5%がアカウント停止の原因に成りかねないマアゾンギフト券だったという事だが、キャンペーン中にログインした参加者90万人で計算すると2.25万人。この2.5%の凶運の持ち主はマアゾン社の温情に期待するしか無さそうだ。

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