2022-12-26

運転に関する価値観アップデートしたい

煽り運転などの交通トラブルに遭遇した、

という災難話がネット(5chのなんJ、なんG)で披露されているのをちょくちょく見るが、投稿者が事の顛末を細かく答えていくにつれて


制限速度遵守していた」

「一時停止で止まったフリではなく完全停止にしていた」

「ウィンカーを30m手前で出していた」

などの事実が判明するやいなや、ほぼ間違いなく


杓子定規交通ルール守ってるお前が悪い。やっぱりヘタクソが被害者ぶってやがった』

『お前みたいなアスペ運転手が一番あぶねえし害悪



という総括をされてスレ人間から一斉にぶっ叩かれる、

という流れを見てきている。

お定まりといっていいほど叩かれている。

自分杓子定規交通ルールを守ってハンドルを握っているタイプなので、暗黙の了解を守れていない不良有害ドライバーなのではないか?と正直かなり不安になっている。


実際、私自身、こうした杓子定規認識について警察官からかなり強く怒られた経験がある。


煽り運転厳罰化される1年ほど前、

夜間にかなり見通しが悪い片側一車線道路制限速度ぴったり(30km/h)で走っていたら、

後続車から生命危険を感じるような煽り運転をされた。

具体的には、

追突寸前まで煽られ、こちらがハザードを焚いて停まったのにその後続車も停まる

→やむを得ずこちらが再発進した途端に途轍もない速度で追い越され、今度は急ブレーキを連発されその車が停止

→仕方が無いのでこちらが横から追い越そうとしたら急発進・急ハンドル体当たりしてくる

というもの。途中からもう普通に泣きながら運転していた。

そして、奇跡的に無事故で何キロ走行した末に、やっとの思いで東急青葉台駅前まで辿り着き、ちょうど道路沿いに立っている警察官発見し、停まって経緯を説明必死に助けを求めたら

『さっき抜いて行ったあの赤い車のこと!?

あなたスピードが遅いから怒ったんでしょ!?それだけの話じゃないですか!!』

と、

しろ私に腹が立って仕方がないというような態度でかなりキツめに突き放されたという苦い経験がある。


なので、運転に関する態度や認識ちゃんアップデートしなければいけないという危機感を覚えている。


どういう認識でいるのが実際のところ正しいのか教えて欲しい。

制限速度遵守、一時停止で完全停止などは建前じゃないところでは論外なのだろうか?

  • 交通法規を杓子定規に守るって賛否両論分かれるようなことなの!?!? 免許ないからショックなんだけど。 ていうか警察クズオブクズだな。

    • 警察とか教員とかの現場系薄給公務員のクオリティに期待しているほうがおかしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん